子供会主催のラジオ体操もここ何年も見送られてるみたい。
それでもたまに見かける虫取り親子。
じいちゃんと孫の組み合わせも時折見かけます。
夢中になるのはお父ちゃんやじいちゃんかもしれませんね
昨日の記事の2段重ねの蝉の抜け殻。
私は初めてだったんですが、同僚はよく見ていたそうで中には3段重ねもあったとか
改めて探してみるとこんなに寄り添っている子たちもいました。
長い間土の中でさみしかったのかなあ。

虫取りの子供たちは抜け殻には興味ないわねえ
こちらの子たちは「捕まらないようにがんばれ~
ひと夏の出会い、いい思い出ができるといいですね
元気に鳴いていましたが、近づくとピタッと鳴きやみました。
喧騒と静寂。
一生懸命いないふりをしているのかな。

いつ見てもトンボはかっこいい。
トンボの複眼、素早く動くものはよくわかるけど
(書き間違いに気づきました

まだ若いカマキリ。
ちょっと威嚇されましたが、ひるまずながめていると・・・

すたこら、どこかへ行ってしまいました。
おばさんとのにらめっこに飽きちゃったみたいです

ゴマダラカミキリ。
久しぶりに見ました。

あいかわらず怖い顔してるなあ。
大きな顎でなんでもかみ切っちゃいます


今朝、こちらでもクマゼミが鳴いているのに気付きました。
寄り添っているセミの抜け殻、わりとよくあるのですね…。
トンボさんは、シオカラトンボの ♂ のようですね。
カマキリは、この頃、見ていません!
ゴマダラカミキリも、ずっと見ていない気がします。