忍冬の道草日記

長い人生、落ち込むこともあるけれど、 ドンドン歩いていきましょう。 道草を楽しみながら。

マスキングテープ

連休の予定は♪

今年の連休の予定は家でゴロゴロではなくて
おうちの片づけをすること
ほんとにそろそろやらないとまずい・・・
年末にこれでもかっていうくらいのごみを出したのに
ちっともカサが減った感じがしないのはなぜ 

さあ、気合を入れてがんばるぞ~
と思ったのに、あっという間に前半終了

後半初日の今日は雨降りです

雨なら家にいてはかどりそうなものですが
これがねえ
なんとなく気持ちが上向かないんですよね

まあ、何とかなるでしょう

何も予定がなかった連休ですが、ちょっと小倉まで行ってきました。
小倉井筒屋で開催されているマスキングテープのイベント。

mt MARCHE at KOKURA IZUTUYA

きっと人が多いからと思い、夕方から出かけることに。
思った通り、人出も落ち着いてゆっくりお買い物ができました。



今回の会場は本館と新館の間のクロスロード。
お店はテントが2張。
クロスロードにはカフェやたこ焼き屋さんなども出て楽しそうです。

テントや通路は今回の限定テープの一つ「編みチェック」でデコレーション。

mt kokura5



新館入り口も「編みチェック」柄になっていましたが
中に入ると山ほどのマスキングテープがつりさげられていました。
まさにマステの滝

mt kokura4



今回はこんな車が展示されていました。
これなんて言う車なのでしょうか。
前が二輪で後ろが一輪。

mt kokura



mt kokura2



mt kokura3



今回の限定テープです。
井筒屋さん限定テープは開催初日に売り切れたみたいで残念。

「竹と雀」
「ソーイング」
「編みチェック」
「小倉織」
「バナナ」
「藤」

井筒屋さんのブログによると、今回のテーマ柄の編みチェックは
「井筒屋の「井」と北九州が誇る合馬の竹林、井筒屋から見える小倉城の緑などをイメージ」
しているとのことです。

デザインの意味が分かるのもあるし、思い当たらないものもあるし
竹はタケノコで有名な合馬の竹林だよねえ、たぶん。
小倉織はあの小倉織で、バナナはバナナのたたき売り発祥の地にちなんでるよね。
藤も名所が何か所かあるし・・・
となるとソーイングはなんだ誰か教えて

mt kokura6



今回もガチャの挑戦。
ガチャの当たりの限定テープ。
今回はパン柄を選びました。

mt kokura7



思ったより早く用事が済んだので晩御飯を食べて帰ることに。
照り焼きハンバーグ
ご馳走様でした。

ハンバーグ










またまた少し前のお話♪

もうそろそろ1年が過ぎようとしていますが
2014年の大型連休の初日、博多に行ってきました。

 いつもは新幹線で行くのですが、この日は小倉から特急列車で


mt博多2



白いソニックです。日豊本線を走る特急です。


mt博多4



列車内には大分の県産品も展示されています。


mt博多5



mt博多6



旅の楽しみはこれですね。
新幹線では時間が短いのでめったに食べられない駅弁です。
レトロな包み紙にひかれてつい買ってしまいました


mt博多



中はこんな感じ
まさに駅弁


mt博多3



今回の博多行きの目的もマスキングテープでした


mt博多7



mt博多8



mt博多9



連休とあって会場は大変な人込み
買い物をするのに2時間くらい並びました。
もう2度と来ないと思った人もいるよねきっと・・・
会場がこれだけの人の来場を想定していなかったとしか思えない対応でした。
ちょっと残念


mt博多11



mt博多10



屋上を走るミニ列車も今日はmtでおめかし


mt博多12



大変だったけど、楽しい一日でした


mt博多13



博多限定テープ。
あまおうや中州の屋台、博多の方言など、面白いでしょ。


mt博多14



つばめの杜ひろば限定テープ。
くろちゃんが可愛いです。


mt博多15



mt博多16



 

mt ex. KUMAMOTO 2013

前回の続きです。
熊本に来た1番の目的、mtのイベントです。


mt 熊本



会場は「早川倉庫


mt 熊本2



mt 熊本3



mt 熊本18



mt 熊本17



おなじみのミニクーパーもちゃんと来てます。


mt 熊本4



ブロック塀もおめかししています。


mt 熊本5



mt 熊本7



フォークリフトもおめかし。


mt 熊本6



mt 熊本8



mt 熊本13



mt 熊本9



mt 熊本10



2回の展示スペースはこんな素敵な空間になっていました。


mt 熊本12



mt 熊本11



mt 熊本16



mt 熊本14



mt 熊本15


列車に乗りた~い♪

どこか行きたいなあ・・・
秋は美術館も博物館も特別展が開催されていて
色々出かけたいのですが、うまく時間が作れません

列車の旅が好きです。
車窓をぼんやり眺めながら、ごとごと揺られて・・・
何時間でも乗っていられそうです

車で移動中に時々新幹線に出会います。
高速で駆け抜けていくので「お~」と言いながら眺めているだけですが

昨日は紫色の不思議な新幹線が通過するのをを目撃
どうやら昨日から運行を始めた「エヴァンゲリオン新幹線」だったみたいです。
山陽新幹線全線開通40周年記念プロジェクトらしいです。

昨日の博多駅は大変だったみたいですね
夕刊にも大きく報じられていました



新聞記事

(毎日新聞 西部版 2015年11月7日 夕刊より)




エヴァンゲリオンはよくわからないけど
新幹線は好きなので、こんなもの持ってます



どうやって手に入れたかすっかり忘れてしまったフィギュア
何のおまけかなあ・・・


新幹線




山陽新幹線全線開通40周年グッズ。
ポストカードにマスキングテープ。

う~ん、やっぱり0系が可愛いなあ


新幹線ハガキ




新幹線マステ




最近下関駅ビルにできたお店のポイントカードにも記念の限定カードが
キャラクターの🐡と一緒に新幹線が並んでいます


新幹線リピエ




ああ・・・どこか行きたい




本当に走ってた♪

日曜日、お天気がいいのでちょっとだけドライブ
北浦海岸沿いに海を見ながら走っていると、海の色が夏とは違って見えました。
なんというか、群青色
キラキラときれいでしたが確実に冬の海。

海を見るだけでテンション上がりますが、この日はもっと嬉しいことが。
山陰線を走っている「トワイライトエクスプレス」と出会いました
なんという幸運。
この日は好天で乗車されていた方もきれいな山陰海岸を見られたことでしょうね。

せっかく出会えたのに車を止めることができず、小串駅に停車する姿を眺めただけでした。
観光列車として復活したみたいだからまたどこかで会えるかも

今はマスキングテープで楽しみます



トワイライトエクスプレス




あれこれもの思いにふける秋

秋って夜も長くなって普段考えないようなことにまで思いを巡らせたりしますね。
まあ、大したことではないのですが・・・

ちょっと悩んでいるのが「道草日記」以外の自分のブログがすっかりご無沙汰なこと
ここも、この有様なのでとても手が伸ばせない

で・・・どうするかっていう話

やめちゃおうか、いやいやもったいない。
なんぞと考えあぐねて、とりあえず野の花ブログに記事を書いてみました。
なんじゃ、そりゃ

何の解決にもなってないけど



すみません。ただの愚痴でした。
おわび(?)に先日の mt 展の限定テープをご紹介します



限定テープ川棚



左上から コスモスとアサギマダラ
      クスノキ
      音符
      種田山頭火
      川棚パターン
      多面体

それぞれ川棚所縁のものですが、遠方の方はわかりづらいかもしれませんね。

「コスモス」はリフレッシュパーク豊浦でいま花盛り。
旅する蝶「アサギマダラ」も翅を休めに来ています。

「クスノキ」は川棚クスの森にちなむもの。
地元では子供たちにトトロの樹と呼ばれて親しまれています。

「音符」は川棚を愛したピアニスト、アルフレッド・コルトーに
「種田山頭火」はもちろん種田山頭火にちなむものです。

「川棚パターン」はコスモスを、「多面体」は川棚の杜の建物を連想させますね。

mt ex KAWATANA ONSEN

マスキングテープのmtさんが下関の川棚温泉で「mt ex展」を開催中です。
こんなに近くであるなんて・・・なんか笑っちゃいました

会場は「川棚温泉交流センター」。
遠目にもmt展の会場だとわかりますね(笑)


川棚2




川棚1




川棚3




川棚4




川棚5




たくさんの人がマスキングテープを物色中。


川棚6




椅子もきれいにおめかし中


川棚9



会場の外には「CASA小屋」が倉敷から出張中。
インテリア用マスキングテープ mt CASAの展示が見られます。


川棚7




中をのぞいてみると・・・可愛い
コスモスが飾られているのが何とも
今川棚ではコスモスまつりが開催中です。


川棚8



この車もお久しぶりのご対面。


川棚10




2012年、mtの工場で見たときはこんな感じでした。


カモイ




会期中にもう一度いけるかな。
近いって最高





お久しぶりです♪

5月末からなんとなく気ぜわしく過ごしていました。
去年の入院から1年たったので経過観察のための検査とか
あやめの目にまたイボができたのでその切除手術とか
嬉しいのか嬉しくないのか微妙な誕生日とか

結構あわただしくあっという間に時間が流れていきました。
が、そんな中ちょっとお出かけしてきました。
久しぶりのプチ旅行記です


大好きな新幹線で東へ向かいます



新幹線



ついたところは岡山県倉敷市。
実は30年ほど前に来たことがありますが、すっかり様変わりしていました。
再訪とはいえ初めて訪れた同行の長女と全く変わりありません。
新鮮な驚きでいっぱいです

倉敷駅2




倉敷駅



さて、今回の倉敷旅行の目的はとあるイベントに参加すること。
そのイベントとは・・・
ああ、集合場所が近づいてきました。
これ、わかりますか?
実は、最近はやりのマスキングテープの製造メーカー「mt」の工場見学ツアーに参加することができたんです

目印の幟ももちろんマステ柄

のぼり




若いお嬢さん方に人気のマスキングテープ(略してマステ)、おばさんもお嬢さん方に混じって楽しんでこようという魂胆です

送迎のバスも全身マステで飾られています

バス




工場につくとすぐにお土産を頂きました。
倉敷帆布のマステ柄ミニバッグ。
中にはお土産用のミニマステと工場敷地の見取り図などが・・・
工場内は残念ながら撮影禁止。
製造過程はしっかり目と頭に焼き付けてきました

バッグ2



バッグ



「mt」を製造しているのは「カモ井加工紙株式会社」
この名前でピンときた方、いらっしゃいますか。
そうです。あのハエ取りリボンを作っているところです。
もしかして、ハエ取りリボンを知らないひともいるのかなあ・・・

mtの製造過程は撮影禁止でしたが、それ以外は撮影OK
こちらの資料展示室は工場だった建物を改装したもの。
面白いものがいっぱいありました。



ハエ取り紙製造マシン


ハエ取り紙製造マシン



ハエ取り紙製造マシン2




マステで飾られた自動車

車




こちらは自転車

自転車




2回に上がると昔のポスターや看板、文献資料などが展示されています。

看板




ポスター




前掛け




今回の工場見学のお楽しみの一つがマステの即売会。
レギュラー商品とともに新製品や限定品が所狭しと並べられていました。

マステ



マステ2




お買い物かごも空き箱をマステでおしゃれにデコレートしたもの
すぐにまねできそうですね。

買い物かご




娘の買い物を待つ間、フリースペース(マステ貼り放題部屋)でマステ初体験を済ませた母はお腹ぺこぺこ。
いざ、食堂へ
食堂ではマステのガチャガチャ(1回100円)もあって、当たり付きが出ると限定テープ(全8種)がもらえるのだとか。
母娘で5個の限定テープを手に入れました

やっとお昼ご飯。
出張販売のぶっかけうどん、美味しゅうございました

うどん



帰りもデコバスで送ってもらって、倉敷駅前に戻ったのが13時ごろ。
後半戦は倉敷美観地区散策です。

QRコード
QRコード
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ