忍冬の道草日記

長い人生、落ち込むこともあるけれど、 ドンドン歩いていきましょう。 道草を楽しみながら。

ごちそうさま♪

夏が近づいてきます♪

毎日雨が降っていて気分も沈みがちですが
週間天気予報を見ると今週末はもう7月
夏が近づいてきます

7月になると気温も一気に上がるらしい・・・
雨対策の次は暑さ対策かあ

その前に、今降ってる雨が静かに収まってくれるといいですね

今年のクールビズのポスターが可愛くて写真に撮ってきました

クールビズ2



「ぶち」は下関の方言で「とっても」の意味。
「え~こ」は「いい子」と「エコ」をかけてるんだろうね。
ペンギンが可愛いです


夏は小物も涼しげにするといいかも。
去年作ったがま口がしまいっぱなしになっていたので今年は使ってみましょう。
ビーズが夏っぽいでしょ

がま口


そして、最高の雨対策、暑さ対策は・・・
しっかり食べること
食欲って無限です
ファミレス「ジョイフル」の「彩り野菜と若鶏の黒酢あんかけ定食」
おいしくいただきましたが、956kcal・・・・
また、食べすぎちゃった

ジョイフル


気を取り直して・・・
しっかり食べて梅雨と夏を乗り切りましょう
 

帰省♪

久しぶりに長男が帰ってきました。
用がないと帰ってこないんだけど
今回もしょうもない用事でふらっとやってきました。
いやいや、本人にとっては一大事なんですけどね

それはともかく、遅れたけどって言いながら
母の日と誕生日が合わさったプレゼントをくれました。

うれしいものです。
ちゃんとわかってます。
母が食いしん坊だということを
また太っちゃうじゃないのよ~
でもおいしくいただいちゃいますよ
ありがとうね


ゴディバ


ゴディバ2


ゴディバ3





 

むしむし・・・。゜゜(´□`。)°゜。

6月も3分の2が過ぎました。
この時期独特の体にまとわりつくような空気
蒸し暑くてエアコンをつけると、今度は肌寒い・・・
なんとなく過ごしにくい時期ですね。

昨日の夜はこちらも「大雨洪水警報」や「竜巻注意報」なんかが出ていました。

梅雨末期によくあることですが、被害が大きくなっているところもあって心配ですね。

天候のせいか食欲があまりないです。
「食欲」といっても正しくは食事を作る意欲といいますか・・・
毎日、「今日の晩御飯、何?」「さあ・・・」と自問自答しています
毎日の献立考えるの結構な重労働だと思うのは私だけ
決まっちゃえば作るのはそんなに苦じゃないんですけどねえ
後片付けだって嫌いじゃないし

だから・・・
誰かに作っていただいたご飯は本当においしい



久しぶりにお昼ご飯を外食しました。
近くにあるショッピングセンター内の天ぷら屋さんです。


天ぷらや



今回は「なでしこ定食」じゃなくて「天ざる」にしてみました。
のど越しつるりがうれしい季節です。
天ぷらはどんどん食べちゃったからお蕎麦の写真だけ
ご馳走様でした。

天ざる



こちらはソバはソバでもミゾソバです。
タデ科の小さなお花が可愛いです。
去年の写真ですがお蕎麦を食べていて思い出しました
夏の終わりにはまた出会えそうです。

ミゾソバ



ミゾソバ2


 

最近増えてる ノ( ̄0 ̄;)\オー!!

絶賛進出中なのかな。
行動範囲で3店舗も見かけたし。
名前は知っていたけど、まさかご近所で見かけるとは思わなかったなあ。

何の話かって
これですこれ。


コメダ5



コメダ



昨年7月にオープンしたんです。
そろそろ1年がたとうとしているこのお店に先日初めて行ってみました。
毎日前を通っていたんだけど、なかなか入るきっかけがなくて

コメダ3



さてなにをたのもうかな。
お昼時だったので、有名なモーニングでも〇〇ノワールでもなく昼プレートにしました。
初めてなのでドキドキ

普段は飲まない珈琲を註文したりなんかして
ここの珈琲は最初から甘いんですね。
「珈琲甘くなっていますが大丈夫ですか」って聞かれました。
大丈夫じゃないって答えたらどうするのかしら。
次は試してみようかな。

コメダ2


アイスコーヒーとサンドイッチのおひるごはん。
お腹いっぱいになりました。

コメダ4


ご馳走様でした。
 

終了~♪

長い大型連休も、間に仕事をはさみながら、昨日で終了しました
この間にやったことといえば、実家の墓掃除とこたつ布団をクリーニングに出したくらい

それにしてもよく雨が降りました。
今も雨音が聞こえています。
もう梅雨なのかと思うくらいですね。

昨日は母の日だったので、週末に実家に行った際にカーネーションを飾ってきました。
お花屋さんには色とりどりのカーネーションが並んでいました。
子供の頃って赤と白のカーネーションばかりだった気がするんですが。
今回はかわいいピンクを選びました

義母さん、見えるかな。


カーネーション


カーネーション3


カーネーション2


カーネーション6


カーネーション5


カーネーション4



花より団子の私は、ケーキを買ってもらって大喜び

ケーキ


ダ~イエットは明日から~~(それじゃあダメじゃん
 

連休の予定は♪

今年の連休の予定は家でゴロゴロではなくて
おうちの片づけをすること
ほんとにそろそろやらないとまずい・・・
年末にこれでもかっていうくらいのごみを出したのに
ちっともカサが減った感じがしないのはなぜ 

さあ、気合を入れてがんばるぞ~
と思ったのに、あっという間に前半終了

後半初日の今日は雨降りです

雨なら家にいてはかどりそうなものですが
これがねえ
なんとなく気持ちが上向かないんですよね

まあ、何とかなるでしょう

何も予定がなかった連休ですが、ちょっと小倉まで行ってきました。
小倉井筒屋で開催されているマスキングテープのイベント。

mt MARCHE at KOKURA IZUTUYA

きっと人が多いからと思い、夕方から出かけることに。
思った通り、人出も落ち着いてゆっくりお買い物ができました。



今回の会場は本館と新館の間のクロスロード。
お店はテントが2張。
クロスロードにはカフェやたこ焼き屋さんなども出て楽しそうです。

テントや通路は今回の限定テープの一つ「編みチェック」でデコレーション。

mt kokura5



新館入り口も「編みチェック」柄になっていましたが
中に入ると山ほどのマスキングテープがつりさげられていました。
まさにマステの滝

mt kokura4



今回はこんな車が展示されていました。
これなんて言う車なのでしょうか。
前が二輪で後ろが一輪。

mt kokura



mt kokura2



mt kokura3



今回の限定テープです。
井筒屋さん限定テープは開催初日に売り切れたみたいで残念。

「竹と雀」
「ソーイング」
「編みチェック」
「小倉織」
「バナナ」
「藤」

井筒屋さんのブログによると、今回のテーマ柄の編みチェックは
「井筒屋の「井」と北九州が誇る合馬の竹林、井筒屋から見える小倉城の緑などをイメージ」
しているとのことです。

デザインの意味が分かるのもあるし、思い当たらないものもあるし
竹はタケノコで有名な合馬の竹林だよねえ、たぶん。
小倉織はあの小倉織で、バナナはバナナのたたき売り発祥の地にちなんでるよね。
藤も名所が何か所かあるし・・・
となるとソーイングはなんだ誰か教えて

mt kokura6



今回もガチャの挑戦。
ガチャの当たりの限定テープ。
今回はパン柄を選びました。

mt kokura7



思ったより早く用事が済んだので晩御飯を食べて帰ることに。
照り焼きハンバーグ
ご馳走様でした。

ハンバーグ










久しぶりにお出かけ♪

このところ休日は家でゴロゴロ過ごすことが多かったのですが
昨日は久しぶりにお出かけしようと一大決心

最近お天気も不安定でしたしね。
早速行きましょう。

白2号も元気にご挨拶

白2号



こういう場合、たいてい「何食べる?」となるのがわが家のお決まり。
今日は「しゃぶしゃぶ食べ放題」に決定
ランチの1980円コースにしました。
選べるものが限定されるんですが、まあ今日はこれでいこうと。


しゃぶしゃぶ3



おダシは4種類の中から「昆布だし」と「トマトだし」を選びました。

しゃぶしゃぶ



お野菜とお肉がうつってますねえ。
この後何をどれくらいいただいたかは内緒

しゃぶしゃぶ2



デザートはバニラアイス。
このとき熱いお茶をサービスしてもらって大満足
ご馳走様でした。

しゃぶしゃぶ4



このあとお買い物へ。
お店を見て回っているうちに、あら不思議。
なんと小腹がすいてきました

こちら、どう見ても小学校の旧校舎ですね。

ちからや2



元「勝山村小野分教場」、今は「西洋菓子 ちからや」さんとして営業しています。

ちからや3



前々から気になっていたんですが、今回思い切って入ってみました。
外観は教室そのものですが、おいしそうなお菓子がたくさん並んでいます。
イート・インのコーナーもありました。
せっかくなのでここでお茶をすることにしましょう。
なにせ、小腹がすいているもので

迷いに迷って夏ミカンのシフォンケーキをいただきました。
さわやかな香りがいっぱい。
ご馳走様でした。


ちからや



お土産に買って帰った「文旦のタルト」がまた絶妙なおいしさでした。
写真を撮る前にお腹に収まっちゃいましたが

幸せな一日でした。 

なんだかなあ・・・(T_T)

長いこと使ってる写真の編集ソフトが最近ご機嫌斜め
少し働くとすぐにサボタージュ
だましだまし使っていますが、さすがに使い勝手が悪い
パソコンとの相性が悪いのかな。
使い慣れているからほかのソフトだとうまくいかないし・・・ 

今日も朝からいうことを聞かないのです。
どうなっているんでしょ

こんな日はやけ食いをしそうだなあ

ずいぶん前になりますがこんなものを娘が通販で購入しました。
わが家が小さな屋台になりました
ついつい食べ過ぎてしまうぞ


焼き鳥屋台




焼き鳥だけじゃなく焼肉もできます。


焼肉

 

下にお水を張ってあるのでにおいも煙もさほど気になりません。
時間がかかるのが玉に瑕。
のんびりしたい夜にはいいですよ。
 

春の女子会♪

桜前線がやってきたある日、仕事仲間の皆さんと女子会。
(女子会って別に年齢制限ないよね・・・

長府古江小路 桂月。
落ち着いた雰囲気のお店です。


こちらが「古江小路」


古江小路



いい感じ。もうお腹がなっています


桂月



この日のメニューは「そば懐石」。
向付からはじまって、デザートまで完食
お腹いっぱいになりました


桂月2



桂月3



食事の後は功山寺へお散歩。
国宝の仏殿を拝んだあとは・・・


功山寺4



咲き始めた桜を眺めて


功山寺5




功山寺2




功山寺



高杉晋作さんにご挨拶。


功山寺3



にぎやかで楽しい春の一日でした

タイムスリップじゃあるまいし・・・♪

ずっとご紹介しようと思っていた写真があって。
そうなんです。
すぐにでもここに乗せようと思っていた写真があって。

気が付けば3年が過ぎていました。
楽しい思い出なので時間を少し巻き戻して(無理、無理

しばらくお付き合いください。

先週のブラタモリ(NHK)を見ていたら、熊本の町をブラブラ。
あれ、この景色は見覚えが・・・

これこれ、これですよ。



熊本



あんたがたどこさ、くまもとさ、くまもとどこさ、せんばさ

洗馬川にかかる洗馬橋です。
柱の陰から狸の親子がちらりと見えますね。
ここは電停。
こんな電車が走っています。


熊本2



熊本3



そうここは熊本。時は2013年3月17日。
まさに春、桜も咲いています。



熊本17



この桜の向こうには熊本城が見えるはずです。


mt展(マスキングテープです。またもや)が開催されるということで
はるばるやってきたのです。

mt展の様子はまた改めて。

熊本の町はちょっとなじみのあるところ。
それでも、ずいぶん変わってしまった。
中でも駅はまるで以前の面影がない。
新幹線が通るからねえ。
もちろん今回は九州新幹線に乗って来ました。
新下関から最短で1時間ちょっとです。
いやあ、近くなったものです。


熊本4



駅の通路にはJR九州のキャラクター「くろちゃん」が「おてもやん」の歌詞とともに。


熊本6



熊本11



熊本12




壁には展示スペースが設けられ、熊本の郷土玩具が並んでいます。


熊本7



熊本8



熊本9



熊本10



お昼ご飯は「熊本ラーメン こむらさき」で。


熊本16



熊本15



ティータイムは洋菓子の「スイス」で。
どちらも懐かしいお店です。


熊本14



今年の選抜甲子園、熊本の秀岳館高校が出場していますが
この年は済々黌高校が出場していたんですね。


熊本5



もう3年もたったなんて・・・
どんどん置いてけぼりにされそうです。
気を引き締めなくちゃ


熊本13

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ