忍冬の道草日記

長い人生、落ち込むこともあるけれど、 ドンドン歩いていきましょう。 道草を楽しみながら。

ごちそうさま♪

旧下関英国領事館でランチ♪

ちょっと前になりますが、旧下関英国領事館のレストランでランチを楽しみました

リズ


レストランは2階にあります。
階段を上ると・・・

リズ9


ピーターラビットがお出迎え

リズ7


今日は、ランチメニューの中からこちらをいただくことに
名前を聞いただけでワクワクしませんか

リズ8


レストランも落ち着いた雰囲気です。

リズ0


ランチとはいえ、このスタイルは久しぶり・・・
ちゃんとお行儀よくいただけるかな
ちょっと緊張

リズ2


前菜 マクレガーさんの農園~季節野菜のテリーヌ~

リズ3


スープ ピーターとベンジャミンのお土産~ポルチーニ茸のクリームスープ~とパン

リズ4


メイン 犬のダッチェスのおもてなし~牛バラ肉の赤ワイン煮込み~

リズ5


デザート ピーターラビットのひみつのお花畑~抹茶のティラミスとピンクのメレンゲ~と紅茶

リズ6


何とかお行儀よく食べ終えました
どれも優しいお味でおいしかったです。
とにかく食器が可愛い

隣のテーブルの方が注文していた「ローストビーフ」のランチもおいしそうでした。
次はあれにしようかな

おまけを一つ。
以前の記事でご紹介した、領事室のベランダのガラス。
一部に当時のままのガラスが使われているとのことでした。
前回は見つけられなかったけど、今回はちゃんとわかりました。

領事館ガラス2


こちらがたぶんそう
外の景色がものすごく波打って見えます。
当時のガラスということは100年以上前ってことですよね。
なんか不思議です。

領事館ガラス













旅のお供といえば♪

旅のお供って色々ありますが、列車の旅に欠かせないのはやっぱり駅弁
各地においしい駅弁がいっぱいありますが、私の一押しはこれ

JR鹿児島本線折尾駅の駅弁、東筑軒の「かしわめし」です


かしわ飯2


鶏のスープの炊き込みご飯に、鶏肉と卵と海苔があしらわれた絶品です
シンプルだけど美味しいですよ。

かしわ飯


でもって、こちらも東筑軒の「かしわめし」。
おうちのパーティー(?)用にお持ち帰りしました

かしわめし2017-2


おや、なんかお寿司の盛り鉢みたいなものに入ってますね
これじゃあ大きさがよくわからないので蓋をとる前に携帯電話(ガラケーです)を乗っけてみました。

かしわめし2017


しゃもじはミニチュアではありません。
ちょっと小さいけど、普通サイズです。
これは、鉢盛かしわめし、約6人前です
大分前のことですが「鉄腕ダッシュ」の駅弁企画で山口達也君が一人で食べていましたよ
見てた人いるかなあ・・・
しかし、実際に目にするとかなりの迫力です

わが家ではさすがに一回では食べきれず・・・残念
でも、2回に分けてちゃんと完食しました。

駅弁の折詰めよりしっとりした感じだったのは、容器の材質のせいかもしれません。
今度は列車に乗って食べたいですね。
ああ、どこかに行きたい。




秋はやっぱり・・・♪

秋といえば、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋・・・
色々ありますが、ここはやっぱりあれですね、「食欲の秋」

まあ、年がら年中食欲は衰えないので、さしずめ「食欲の四季」なんですけどね
食事を美味しくいただけるのは最高の幸せです

さらに、どなたかが手をかけて用意してくださったとあれば、これはまた格別
この秋、おいしいものをたくさんいただきました。

お家の近くのお寿司屋さんのランチです。
ずっと平日のお昼限定でしたが、最近土日も始まったらしいのでさっそく

出前や持ち帰りではいただいたことがあるのですが、お店で戴くのは初めて。
このお店の方は感じがよくて、持ち帰りのお寿司を取りに行っただけでもお茶を出してくれたりします。
でも、回らないお寿司屋さんは久しぶりなのでちょっと緊張

壁にもおいしそうなお品書きが張り出されています。
「ふく白子揚げ出し豆腐」って気になる~
次に来たら頼んでみようかな。

浜寿司2017-2


こちらがランチメニューのにぎり定食
お吸い物、茶わん蒸し、デザートがついて1000円。
ちらし寿司定食もあります。

浜寿司2017


ご馳走様でした


青い空、青い海♪

お天気がいいので早起きをしてドライブに
この空模様なら絶対海でしょう
ということで、海沿いの国道を北上していきました。
今日の目的地は豊北町にある「道の駅北浦街道ほうほく
ここはよく前を通るんですが、駐車場が常にいっぱいで・・・
いつも横眼に見ながら通り過ぎていました。
今日は早目に出発したので楽々駐車できました

マスコットキャラクター「ほっくん」です。
豊北町の「豊」の文字と海に沈む夕日がモチーフなんですって。
遠くに見えているのは・・・

ほっくん2017



角島大橋ですね

角島大橋2017



道の駅には新鮮なお魚も売っています。
北浦特産の活きイカの水槽もありますが、いつも「完売」の札が
いったい何時に来れば会えるんでしょうね

併設のレストラン「わくわく亭」の看板メニューも、もちろん新鮮なお魚料理です
実は入るのは今日が初めて。
何にしようかな

わくわく亭2017



「おまかせ海鮮丼」と迷った末に今回は「わくわく定食」をチョイス。
お刺身とげそ天のセットです。


わくわく定食2017



お刺身は熊本産の真鯛と北浦産のイカの盛り合わせ。
とろりと甘いイカが美味~

特牛イカ2017



小鉢の「ざる豆腐」は数量限定。
しっかり大豆の味がするお豆腐でした。

ざる豆腐2017



目もお腹も満足の一日でした。














県のシンボル♪

各都道府県にはそれぞれシンボルがありますね。
山口県にも色々ありますよ。

まずは県魚
県魚ってほかの県にもあるのかなと思ったら
色々ありました、越前ガニとかイセエビとか
みんなおいしそう
山口県の県魚はもちろん「河豚」、こちらでは「ふく(福)」と呼ばれます。

県獣は「ホンシュウジカ」、県鳥は「ナベヅル」、県木は「アカマツ」です。
そして県の花は「夏ミカンの花」
ナツミカンは山口県長門市大日比が原産地だそうです。

柑橘は毎年のように新品種が出てくる気がします。
だんだん甘みが強くなって、昔ながらのナツミカンはあまり食べられなくなりましたね。

ナツミカンとそのナツミカンで作った手作りマーマレードをいただきました。

ナツミカン2017


ナツミカンはとても酸っぱい
はちみつ漬けで戴きます
マーマレードはパンにつけて食べていましたが
ふと思い出してこんなものを作ってみました。

照り焼きチキン2017


ナツミカン風味の照り焼きチキン
ナツミカンのさわやかさが加わっておいしかったですよ
この料理、義母が元気だったころ(私もまだ若かったころ
テレビの料理番組でみて覚えたものだったと思います。
その時はオレンジマーマレードだったけど。
二人で家で作って「おいしいね」と言い合ったことを思い出します。
ナツミカンでも十分いけましたよ

今年もこっそり♪

昨年に引き続き、今年もこっそり一つ歳を重ねました
「プレゼント何がいい?」と聞かれたので
「特に何もいらない」と答えました。
「う~ん、わかった

誕生日前日のお昼ごはん、焼肉ランチをご馳走になりました
バイキングもあるんですが、軽めの昼食ということで色々選べるランチセットに

私は「ブタ三昧」(食べるとブタになり三昧ではありませんぞ
ブタ肉3種にご飯・スープ・キムチがついてます。
美味しかったです

焼肉定食2017


後片付けをしないというだけで大きな喜び
今年のプレゼントはこれなのね。
ありがとう
これで終わりかなと思っていたら・・・

誕生日当日は、朝から実家で草刈り作業のお手伝い。
くったくたになって帰ってみると、これはびっくり

夕食の支度ができていました。
なんという幸せ
うれしい誕生日になりました。

こんな寿司折久しぶりに見た

寿司2017


寿司2017-2


寿司2017-3

満腹で満足
ご馳走様でした。
そして、今年も元気に頑張ります



梅雨入り・・・

こちら、昨日梅雨入りしました。本格的な雨のシーズンです。
今日も雨降り

なんか肌寒いし、気分が沈みがちです
こんな時は、しっかり食べる
元気を出していきましょう

近くにローソンがあるんです
つい寄りたくなります
特に期間限定とか買っちゃいますよね。

ハーゲンダッツの期間限定は「日向夏のパンナコッタ~パイを添えて~」
甘酸っぱい日向夏が美味でした

アイス2017


GODIVAとのコラボ商品は数量限定の「ショコラロールケーキ」
濃厚なチョコ味で満足

ロールケーキ2017


どちらもおいしくいただきました
外はでも気分は

「〇〇は明日から~
それじゃダメじゃん

昨日何食べた? σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

最近物忘れがひどくなってきました。
2,3日前の献立を思い出すという脳トレみたいなのがあったけど。
私昨日、何食べたかなあ

これは・・・危ないのか
などと考えていたら、娘が突然「ここ、何本?」って聞いてきました。
「ここ、日本」と答えたら「まだ、大丈夫」ですって。
何なのよ、まったく。
「ここ、何本?」て、日本語おかしくない


これはいつ食べたっけ

春野菜ちゃんめん
新玉ねぎ・パクチー・豆苗の柚子たれ和えがトッピングされています。

春野菜ちゃんめん2017



ぶっかけうどん

ぶっかけうどん2017




「なんか麺ばっかりね
「糖質の摂りすぎよねえ
「そうよ、そうよ、もっと気を付けないとだめよねえ
「お魚とか食べないとボケるわよねえ
「ほんと、ほんと

そんなおしゃべりが聞こえてきそう
園芸センターの洋ランです。

洋ラン2017






蝉しぐれ♪

にぎやかです。
今日もこの時間から元気に鳴いています。
クマゼミです


クマゼミ2

(今年はまだ声しか聴いていないので、昔の写真です)


こちらはクマゼミの声が一番多いです。
車で1時間ほどの実家ではほとんど聞かないんですけど・・・
ほかの蝉がにぎやかに鳴いています
蝉ってすみわけがはっきりしているのかな。

街中の街路樹でももちろん大合唱
頭の上から蝉の鳴き声のシャワーです
耳が痛くなっちゃう

で、思わず見上げると・・・・

せみ


なんじゃ、こりゃ
この樹の周りには1メートル四方くらいの土の面しかないのに。
どれだけの蝉の子が7年間過ごしていたんでしょうね。
街路樹なのでこの状況がかなりの距離続いているはず。
もう「しぐれ」じゃなくて「スコール」のようです

蝉の声って聴いてるだけで暑くなってきますね。
今日も暑い一日になりそうです。
夏こそしっかり食べましょう。
この日のランチは長崎ちゃんめんの「いきいきセット」野菜増量
汗をいっぱいかいてお腹もいっぱいになりました。

ちゃんめん




 

夏が来た♪

ひさしぶりに朝からお日様が顔を出しました。
青空も広がって夏到来 
でも、夕方にはかなり雨が降りました。
雷もなってあやめがいや~な顔をしてましたが

それでもお昼過ぎまでは、いいお天気で、しかも暑かった~
これからますます気温が上がりそうです。


ノウゼンカズラが青空に向かってたくさんの花をつけています。
(下関園芸センターにて)

夏2



ノウゼンカズラの根元に可愛いベンチが

夏

 

暑くなると冷たい飲み物がほしくなりますね。
コンビニでこんなの見つけました。

すなばって書いてある
あれですよね「スタバはないけど日本一の砂場がある」っていう県知事さんの名言
そこから生まれた鳥取市の「すなば珈琲」チェーンと「白バラコーヒー」の大山乳業とのコラボ商品。
中国・四国のセブンイレブンで6月から販売されているそうです。

ところが
「鳥取市内にはセブンイレブンの店舗がないため、すなば珈琲店内でも販売する」
そうです(日本経済新聞電子版より)。

なんかもう、いろいろ可愛いです

すなば珈琲



すなば珈琲2

 
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ