忍冬の道草日記

長い人生、落ち込むこともあるけれど、 ドンドン歩いていきましょう。 道草を楽しみながら。

四季折々

秋の夜長というけれど・・・

すっかりご無沙汰してしまいました。
10月は空模様を気にしているうちにあっという間にどこかへ行ってしまいました
雨続きでしたねえ、しかも週末ごとに

毎年家にあるハロウィーングッズをかき集めて、気分だけでもと楽しんでいましたが
今年はそんな気力もなく・・・
そういえばカボチャも食べなかった(いやいや冬至と間違ってない

スマホだけちょっぴりハロウィーン気分

ハロウィーン2017


唐突ですが、秋の夜長皆さんどう過ごされていますか。
私はもっぱら寝ながらテレビ(全くの怠けもの~

それでも冬が近づくと毎年のようにはまってしまうのが編み物
今年もその季節がやってきました。
今年はNHK「すてきにハンドメイド」テキスト9月号掲載のかぎ針編みのバッグにはまってしまいまして
極太毛糸で編むのであっという間に完成
お財布とスマホをもってお出かけするのにちょうどいいサイズです。

糸を変えてもう一つ作ってみました。
こちらは中袋も付けてみました。

編み物2017-3


こうなると自己流で色々やりたくなってきます。
色を変え、糸を変え家中バッグだらけになりそうです

並太毛糸で編むと印象ががらりと変わりました。

編み物2017-2


編み物2017-4


「バッグばっかり作ってどうする」という家族の目も多少気になるので
少し気分を変えて今は棒針編みにチャレンジ中(まさか棒針編みのバッグじゃないよね


編み物2017


夜はすっかり冷え込んできましたが、毛糸玉を手にするとほっこりいい気分になりますよ。





夏の思い出♪

夏の風景で思い浮かべるものは何ですか。
海、ひまわり、すいか、蝉の声・・・そして花火かな。
近くでも大きな花火大会がいくつかありますが、暑さと人込みを考えると
なかなか重い腰が上がりません。
最近は地区の夏祭りの花火を見て夏を実感していました。

今年は思い切って「秋吉台観光祭り花火大会」に行ってきました。
カルスト台地で打ち上げられる花火は街中で見るものとは一味違いましたよ。
何せ山の中ですから、広々してるし、風はさわやかだし。
ことに2尺玉の迫力は抜群でした。

来年もまた行きたくなりました
今年の夏一番の思い出です

花火2017


花火2017-2


花火2017-3


花火2017-4


花火2017-5









すくすく♪

ちょっと前に春野菜ちゃんめんをいただきました。
そのトッピングに使われていた「豆苗」、この時が初体験
美味しかったのでスーパーで見かけたときに買ってきました。
さっそく炒めていただきました。おいしかったです

で、残った根っこ・・・
らん太郎。さんを見習って育ててみることに

台所はあまり日差しがないので心配していましたが、思いのほかすくすく育っています

豆苗2017-2


見ていると癒されます
小さな葉っぱが伸びてきて、もっと小さなツルもかおをのぞかせていますよ
朝になると少しだけ明るい窓にみんなで顔を向けています。
陽が沈むと照明に向かって真っすぐ背中を伸ばしています。
生きる力ってすごいなあ
柔らかな緑からエネルギーをもらっています。

豆苗2017




ジメジメを吹き飛ばそう♪

今年は梅雨入りしてから雨が少なくて、ようやく梅雨らしくなった感じです。
雨は天の恵み。
降らないと困ることがいっぱいありますが、災害をもたらすほどの大雨は心配ですね。
穏やかに梅雨明けを迎えたいものです。

ここ数日、空気が湿り気を含んできてちょっとムシムシ。
そんな時は、これ
お口の中からさわやかにしてもらいましょう

ミント2017


チョコとミントの組み合わせ、最高です
ただし、食べすぎに注意

ダイエットはいつからにしようかな

今日のお花はドクダミ。
嫌われ者だけどよく見るときれいですよ。

ドクダミ2017


花言葉は「野生」「白い追憶」
花びらに見えるのは例によって総苞、小さな黄色いお花が棒状に集まって咲いています。
効能が色々あり、ドクダミ茶としてよく知られていますね。




夏バテなんて怖くない?

昨日は久しぶりに雨が降りました。
強風注意報が出るほど風も強くて、まるで台風
今朝は雨も風も収まって午後からは青空も見られるかも
今日は夏至、1年で一番昼が長い日
季節は夏に向かっていきますね。
でも、もうすでに何日か「夏日」を経験してますが
全く最近の気候は読めません

先日は梅仕事を終えましたが、今年の梅漬けはお休みしました。
毎年赤シソを買い逃したりして大慌てをするのですが、今年はその心配なし

でも、そんなときに限って目にするんですね、赤シソ
来るべき夏に備えて「紫蘇ジュース」を作ることにしました。

赤シソ2017


赤シソの葉っぱを熱湯に入れて煮ること約2分。
この段階ではちょっと引くくらいのどす黒さ
でもそこにクエン酸やレモン汁などを加えるとあら不思議
綺麗なワインカラーに
水や炭酸水で割るとすっきりさわやか紫蘇ジュースが楽しめます。

紫蘇ジュース2017


これで夏を乗り切るぞ~

ところで、煮出した後のシソの葉っぱ、何かに利用できないかなって毎回思ってました。
そこでちょっと調べてみたら色々ありました。
ふりかけは手がかかりそうだったので、今回は佃煮に

シソ佃煮2017


これはごはんが進みますよ

佃煮2017


しっかり食べて梅雨も夏も乗り切らなくちゃ




梅仕事♪

春一番から目を楽しませてくれた梅の木。
春の香りを届けてくれました。

2月、公園の梅の木も花盛り。

梅の花2017


花が散って、みずみずしい葉が伸びて・・・
6月、大きな実がなっています。

梅の実2017-4


公園の実は勝手にもげないけど

実家の梅の木も豊作です。
今年もたくさんもらってきました。

梅の実2017


梅干しはまだ一瓶残っているので、今年はどうしようかな
空き瓶、スタンバイしてますね

梅の実2017-2


今年は梅シロップと梅酒に挑戦することにしました。
今年の梅仕事完了です

美味しくな~れ

梅の実2017-3








これって・・・もしかしてあれかな♪

公園の木に涼しげなオブジェが飾られていました。
風でクルクル回って楽しそう


オブジェ2017


何気なく写真を撮ってきましたが、よく見るとこれアルミ缶
底のへこんだところなんか絶対そうだよね

「空き缶 風車」で検索したら、作り方がたくさん出てました。
皆さん、結構作ってるのね。
ちっとも知らなかった
簡単に言うと、アルミ缶の側面に縦に等間隔の切込みを入れてねじって出来上がりみたい。
空き缶を切るのはちょっと大変そうなので挑戦するのはやめておきます
絶対手を切りそうだもの

風に揺れて光が当たって、見ているだけで満足です

先日お豆をたくさんもらいました。
ソラマメとグリーンピース
さやから出すとさわやかグリーンが

豆2017


ソラマメはすぐにゆでてさっそくお腹のなかへ
グリーンピースは豆ごはん用に少し残して、残りはゆでて冷凍室へ。
旬のおいしさいただきました、ご馳走様でした



ひな祭り♪

今年は遅くまで雪が降りました。
なかなかやってこない春・・・

それでも小さな命が力いっぱい背伸びをしています。
う~ん、頭が下がる


雪2017



今年も長府毛利邸におひな様を見に行ってきました。
可愛いお雛様と一緒に小さな女子たちが(中には男子も♪)写真を撮ってもらっていました。
こちらのひな祭りは旧暦で行われるので、もう少しおひな様を楽しめそうです。

ひな祭り2017



ひな祭り2017-2
 


ひな祭り2017-3
 

小さい秋み~つけた♪

6月なのになにを言っているんだか
でもね、本当にちいさな「秋」なんですよ。

ほら、こんな感じ

麦秋


秋は秋でも「麦秋」ですけど

この頃、今まで大豆が植えられていたようなところで、麦が植えられているのをよく見ます。
借り入れ時を迎えて麦の穂が風に揺れています。
その向こうには水が張られた田んぼが広がり、田植えを待っています。
並んで立っているのは柿の木。
本当の秋が来たら夕陽色の柿の実がたくさんなります。

麦秋2


 心落ち着く風景です。
ナワシロイチゴも咲き始めました。

ナワシロイチゴ
 

春風に乗って♪

昨日は低気圧の通過で雨降りでした。
風も吹いて、サクラはすっかり散ってしまいました。


春の嵐5



窓の外は白く霞んでいます。
よく見ると何か張り付いていますね。


春の嵐



風に乗ってやってきた桜の花びらです。


春の嵐4




こちらは去年の花びら。
手帳に挟んであったのを先日見つけました。


春の嵐3



今年の花びらも1枚はさんでおきましょうか。
また来年会いましょう。


 
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ