忍冬の道草日記

長い人生、落ち込むこともあるけれど、 ドンドン歩いていきましょう。 道草を楽しみながら。

花暦

うまく撮れない・・・

大好きなお花が咲いた頃なのでカメラを抱えていそいそと見に行きました
今年は望遠レンズがあるからばっちりとれるはず
楽しみだなあ

ところがいざ現場についてみると、綺麗なお花が風にそよいでる~
この日は風が強いというか、かなりの強風
すっかり出鼻をくじかれましたがしょうがないなあ

テイカカズラ2017-3


テイカカズラ(定家蔓)

藤原定家と式子内親王の恋にまつわるお花です。
花言葉は「優雅」「優美な女性」「依存」など。

テイカカズラ2017-2


望遠しか持ってなかったので結局スマホ写真になりました
なんのこっちゃ

テイカカズラ2017




5月に見たお花、もう少し♪

庭のアジサイが花開き始めました。
今日は曇り空ですが、アジサイを見ながら散策するのもいいかもしれませんね。
雨粒が落ちてきても、アジサイの前だと許せそうな気がする

5月のお花もう少し続きます。
一年中咲いているお花もありますが、春になって初めて出会う時は格別です


ツボスミレ

スミレの仲間の名前はわかりにくいですが・・・
これはツボスミレだと思います。
小さくて白い花が可愛いです

ツボスミレ2017


ウシハコベ

普通のハコベより大きな花が咲きます。

ウシハコベ2017


ヤブジラミ

ひっつき虫の実がなります。
でも名前に「虱」はかわいそう

オヤブジラミ2017


クサイチゴ

クサイチゴ2017-2


白い花が真っ赤な果実に変身していました

クサイチゴ2017


ウコギの仲間のようですが、ヤマウコギでしょうか

ウコギ2017


ミカン

この花も見ると歌いたくなります

ミカン2017


タンポポ

もう綿毛になっています。
旅立ちを待っているんですね。

タンポポ2017


ちょっと画像で遊んでみました

タンポポ2017-2












5月に見たお花たち♪

6月も早三分の一が過ぎようとしています。
100万遍言ってきた気がするけど「時のたつのは早い」
明日は時の記念日、一日一日を大切に生きたいですね。

5月に見たお花たち、まだまだたくさんありました。
少しづつご紹介
おなじみの草花が多いですよ


アメリカフウロ

アメリカフウロ2017


アメリカフウロ2017-2


キュウリグサ

キュウリグサ2017


コナスビ

コナスビ2017


マメグンバイナズナ

マメグンバイナズナ2017


シロツメクサ

シロツメクサ2017-2



シロツメクサ2017


今日は梅雨の晴れ間、暑くなるそうです。
寒かったり、暑かったり、忙しいです

花とミツバチ、いいえハナアブ♪

キキョウソウが咲いています。
別名ダンダンギキョウ。
花言葉は「優しい愛」「人当たりがいい」とありました。
1.5センチくらいの小さなお花です。

キキョウソウ2017-5


小さな花に小さなハナアブがやってきました。

キキョウソウ2017-3


キキョウソウ2017-2


キキョウソウ2017


キキョウソウ2017-6


キキョウソウ2017-4


花を撮っていたのですが、いつの間にかハナアブの撮影会になりました
いつまでも花の周りを飛んでいました。
翅が虹色に輝いてきれいだったんですが、写真ではよくわかりませんね。

きょうから雨降り予報です。
梅雨入りも間近です。



花菖蒲♪

紫陽花より一足お先に見ごろを迎えました。
東行庵の菖蒲まつりは来週ですが、もうかなり咲いています。

花菖蒲

花言葉は「嬉しい知らせ」「優しい言葉」など。

花菖蒲2017-2


あでやかですね。

花菖蒲2017-3


よく見ると左右対称になってる

花菖蒲2017-4


やはり水辺がよく似合います

花菖蒲2017






思わず歌いたくなる♪

見ると思わず歌を口ずさみたくなる花ってありますね。
冬の初めに咲くこの花はその代表格

サザンカ

垣根の曲がり角に咲いています

サザンカ2


そして夏の初めの代表格はこの花

ウツギ

別名卯の花。
垣根で匂っていて、ホトトギスがやってきます
思わず歌っちゃいます

ここのウツギは垣根ではなく、山の端で白く輝いて咲いています。
花言葉は「秘密」
どんな秘密があるのかな

ウツギ2017


ウツギ2017-5


ウツギ2017-2


ウツギ2017-3


ウツギ2017-4











今度いつ会える?

芝生の中に咲いていた小さな花です。
今は姿が見えないけど、またすぐ会えそう
立場を変えれば、草刈りの甲斐がないとも言えます・・・
どっちの気持ちもわかる

ニワゼキショウ

小さいけれどアヤメの仲間です。
花言葉は「繁栄」「豊かな感情」など。

ニワゼキショウ2017



ニワゼキショウ2017-2


こちらは少し花が小さいようです。
オオニワゼキショウかもしれませんが、はっきりわかりませんでした。

ニワゼキショウ2017-3


今日から6月。
庭のアジサイの蕾が少しづつ目立つようになってきました。
雨の気配が近づいています。





草刈り作業が・・・(((( ;゚д゚))

確かに草ぼうぼうにはなっていましたが・・・
こんなにきれいにさっぱりしちゃって

芝生2017


かのちゃんは歩きやすくてイイネ
コンクリよりも足に優しいし、嫌な虫もいなくなったし


でもここにあったお花は・・・

草刈り前に写真をとっておいてよかった
(毎年のことなので、そこは抜かりなし


ヒナギキョウ

細い茎が風に揺れていてなかなかピントが合いません
キキョウに似ていますが、1センチにも満たない小さな花を咲かせます。
花言葉を調べると「優しい愛」や「少女の愛」などがありました。
青紫の花色が涼しげですね。

ヒナキキョウ2017-4


ヒナキキョウ2017-2


ヒナキキョウ2017


ヒナキキョウ2017-5


ヒナキキョウ2017-3


ヒナキキョウ2017-6


今日もお天気がよさそう
明日からは下り坂らしいです。
だんだん梅雨に向かっていきますね




意図してないのに・・・

デジタル一眼レフカメラの手習いを初めてかれこれ1年余り。
全く慣れません
いまだにカメラ任せでとることが多いので全く上達しないし・・・
ボタンがいっぱいあって何がどういう用途なのか理解できない
しかも、レンズにも何やら操作ボタンがあるし

それでもオートでもそれなりに撮れるから楽しいことは楽しいんですけどね
たまにモードを決めるダイヤルを間違えて変な写真が撮れてパニックになることもあります

これは何がどう作用したのか、まったくもって不思議です

ムラサキカタバミ秋芳2017-4


ギャーってなって、カメラが壊れたのかと思ったけど。
落ち着いて考えると、どうもエフェクトモードのどれかになっていたみたい。
誰が触ったんだろう
(だれも触らないよねえ。私一人しかいなかったもん

ムラサキカタバミ秋芳2017-3


なんか毒々しい花に見えてきた

ムラサキカタバミ秋芳2017-2


ムラサキカタバミ

花言葉は「喜び」「輝く心」だそうです。
普通に見られる花ですが、元は江戸時代の末に観賞用として持ち込まれたもののようです。
可愛い花ですが繁殖力は旺盛で、すぐに広がります。

ここの花は一つ変わった咲き方をしていますね。
余りにも色が変なのでスマホで取り直しました
この時は原因がわからなかったものですから。
本当はこんな色をしています。

ムラサキカタバミ秋芳2017


デジカメやパソコン、スマホなどの機械に振り回されっぱなしです
便利なことは便利なんですけど、もう少し使いこなしてみたい
精進、精進





初夏の楽しみ♪

大型連休のころ、お休みとは別に毎年楽しみにしていることがあります。
公園の中に立っている一本の樹。
光り輝くように真っ白い花が咲きます

エゴノキ

豊浦リフレッシュパークのエゴノキに続いてこちらも花盛り。
朝日を浴びて光っています

花言葉は「壮大」だそうです。
う~ん、もっと可愛い花言葉を期待してました

綾羅木エゴノキ2017


綾羅木エゴノキ2017-5


綾羅木エゴノキ2017-4


綾羅木エゴノキ2017-3


綾羅木エゴノキ2017-2


週末はいいお天気のようです。
暑さ対策をして出かけましょう。








QRコード
QRコード
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ