忍冬の道草日記

長い人生、落ち込むこともあるけれど、 ドンドン歩いていきましょう。 道草を楽しみながら。

雨が降ってると思ったら・・・

朝早く雨音がしていました。
あやめの散歩中はやんでいましたが。
あやめさん、超晴れ女です
お出かけの時も、それまで降っていた雨がピタリとやんだり


そのかわりなのかどうか、たまに雨にぬれると
信じられないくらいテンションが下がります



あやめのどや顔




やれやれ、これで雨の中出勤することもないなと喜んでいました。
が、信号待ちの交差点を曲がったとたんこんな景色が・・・
雨だと思ってたけど、お山は雪だったみたいです



雪化粧




春はもう少し足踏みしそうですね。

始動♪

今日からお仕事♪
お正月感が年々薄れていくような気がするのは私だけかなあ。
今年は子供たちからお年玉をもらいました。
うれしいけどちょっと複雑
まあ、元気に育ってくれて何よりですけど

しろ2号にもだいぶ慣れてきました。
あやめさんもおとなしく乗ってくれたし、まずは一安心。

そうなんです。
買い替え候補の最大のポイントは、あやめさんを快適に乗せられるかだったんです。
しろ1号に頑張ってもらっていたのも、その1点に尽きるかも

これからも安全運転で頑張らなくっちゃ。


今年もどうぞよろしくお願いします。


響灘

灯油がない・・・

昨日は雨が降ったり、日が差したり、風が吹いたり、霰が降ったり
なんかすごい一日でした

冬の初めは何を着ていいか戸惑いますね。
ダウンっぽいジャケットを着た人を見て、
そうだもっと暖かいものを着ればいいんだと思ったり・・・
嘘みたいだけど、本当にそんな感じ。

そして今日のお話。
北風がビョウビョウと吹き
窓ガラスがガタガタと音を立て
犬がワンワンと・・・

午前5時、散歩のお誘いです。


「ちょっとぉ、今日は遅いんじゃないの
と言わんばかりの顔で見上げています。
なんなの、その目は


犬見つめる




朝は暗いから(人目も少ないので)しっかり防寒で出かけます。
フード付きのダウンに、マスクに、軍手に、懐中電灯。
おまけにエチケット袋
あやしさ120パーセント

完全装備で震えながら玄関を開けると
目の前には・・・



冬の月



雨音もしてたし、ぜったいくもってると思ってけど
こんなにきれいなお月様。
しばし寒さも忘れて眺めていました。

朝一番の小さな幸せ

あやめさん、知っていたのかな

今日の予報はクリスマスの頃の気温だとか。
灯油買いに行かなくちゃ。

2015年秋・・・

すっかり秋になりました。
いろんなことがありすぎて・・・
大雨や台風や大きな事件や体が震えてしまうような出来事が続いていますね。

皆様お変わりありませんか。

1月に義父を見送り何かとあわただしく過ごしておりました。
どうにか日常のリズムを取り戻し梅雨明けを迎えました。

そして8月末の大きな台風が通り過ぎるころ
母が旅立ちました。

いつも笑顔でみんなをやさしい気持ちにしてくれた母のように暮らしていけたらと思います。
日ごろからやたらと棘を出している身にはちょっと難しいのですが



中秋の名月、母の笑顔のようなまあるいお月様でした。


中秋の月




長府庭園で見つけたヒガンバナとシュウメイギクです。


彼岸花白




シュウメイギク




白いツユクサ、久しぶりに見ました。


露草白



こぼれ種からこんなに大きく育ちました。
フウセンカズラです。
庭のフェンスが大変なことに


風船蔓




フウセンカズラとフェンス

まん丸お月様♪

早いもので(いつものことながら)9月も半ばを過ぎてしまいました。

昨日は中秋の名月、しかも満月だったようで。
綺麗なお月様を見ることができました。
これも幸せなことですね。

お彼岸も近づいて、一気に秋が深まった気がします。
3連休はお墓詣りをして、あとは何してすごしましょうか。
家でゴロゴロしていたいと思うのは歳のせいかしら

小さな秋を探しに行きたいですね



コンデジの限界に挑戦
お月様きれいに撮れたかな。


満月




夏から咲いているお花もどこか秋めいて見えます。


ツユクサ

ツユクサ



イヌホウズキ

イヌホウズキ

秋バテ・・・?

お盆過ぎてから雨の日が多くなって、8月末から雨と台風の心配ばかりしていました。
雨が上がったと思ったら風は秋色。
虫の声もセミからコオロギへと変わっています。

どこがどうといううわけでもありませんが
なんとなく脱力しています。
涼しくなったらやろうとい言い続けて、さぼってたことがいっぱいあるんですが・・・

秋バテなんてしてられないですね。
頑張らなくっちゃ



久しぶりに見た青空。
空の青ってやっぱりきれいですね。


青空




夏の主役はちょっと寂しげ。


アブラゼミ




とりあえず元気を取り戻しましょう。
やっぱ、食べることが基本ですよね
「百菜」さんのそばサラダ。桜エビがいっぱいのってました。


そばサラダ

空蝉♪

夏真っ盛り。空には入道雲。


入道雲




遠く近く蝉が鳴いています。
アブラゼミにクマゼミ。
鳴き声を頼りに姿を探しますがなかなか見つかりません。


木漏れ日




やっと見つけたと思ったら、そこは蛻の殻。


ぬけがら




う~ん、この子は何を思ってこんなことに・・・


空蝉

雪景色♪

週末は穏やかなお天気でしたが
金曜日の朝は冷え込んで、山はうっすら雪化粧
夜のうちに降った雪が朝日に輝いてキラキラしていました。

こんな朝は気分もいいですね(寒いけど


雪の山



お昼休みには虹が出ていましたが、私が見たときはもう消えかかっていました。
「残念」と思いながら歩いているとにぎやかな鳴き声が・・・
見上げるとカキノキのてっぺんにメジロがたくさん。
あわててカメラを向けたらほとんど飛んで行ってしまいました
この子たちはのんびり屋さんだったのかな

メジロ



仕事帰りはこんな空。
随分と日が長くなりました。

夕日

明日晴れるかな♪

大昔のお話。
間借りしていた4畳半の部屋で寝っ転がっていたとき
ラジオからにぎやかな曲が流れてきました。

今何時?
そうねだいたいね~♪

「勝手にシンドバッド」ってなんなん
サザンオールスターズってだれ

あれから長い時が流れましたね。
いろんなことがあったけど
今は元気にソロ活動をしている桑田さん。

明日晴れるかな」という曲が大好き。
また頑張ろうって勇気を貰えます。

さて、今日も頑張ろう。
外は強い風が吹いています。
雨も降るかも。

明日晴れるといいなあ。



夕空




夕空を見上げると♪

日が暮れるのが早くなりましたね。
のんびり買い物をしてると、外が真っ暗でびっくりします。



昨日の夕方6時の空

夕暮れ



早くお家へ帰って暖かい夕御飯が食べたいです。

ああ・・・その前に、それを作らなくちゃ

お腹が鳴るから帰りましょ
QRコード
QRコード
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ