忍冬の道草日記

長い人生、落ち込むこともあるけれど、 ドンドン歩いていきましょう。 道草を楽しみながら。

地球の仲間

タツナミソウ♪

庭のタツナミソウが咲き始めました。
漢字で書くと「立浪草」
横顔が打ち寄せる波のように見えることからそう呼ばれるようです。

そう見えるように写真を撮りたかったけど・・・
難しい


タツナミソウ2017-3


タツナミソウ2017-2


タツナミソウ2017



タツナミソウ2017-5


タツナミソウ2017-4


可愛い姿に癒されますが、花言葉を調べてみるとちょっとびっくり
「私の命を捧げます」って。
うかつにプレゼントできないですね


 

今日は雨・・・

昨日の夜遅くから雨降りです。
時折強く降っています
今日は一日雨模様。
ちょっと憂鬱です 

強く降っていた雨がややおさまると、すぐに鳥の声が聞こえてきます。
わずかな止み間に啼き交わしています

近くにお家があるはずなんだけどなかなか目につきません。
上手に隠しているんですね。

スズメ 

すずめ2017



お口いっぱいに加えているのはお家の材料でしょうか。
がんばれ~


「お母さん、雨ですよ
「わかってます。お散歩は取りやめです。」
「ええっ・・・」

雨降りあやめ2017

 
最近寝てばかりのあやめさんです。
 

今日はカエル♪

今日の主役は冬眠から覚めたカエル君。
(苦手な方はご注意を

春のお花が咲き始めてカメラ散歩も益々楽しくなってきました。
ただ、みんな低い位置にいるので撮影が難しい

スミレがたくさん咲いていました。
何スミレかはよくわかりませんが可愛いです

スミレ



そして、こちらが今日の主役のカエル君です。
なんだかボーっとして見えるのは気のせいでしょうか

カエル2017-2



カエル2017

 

星の瞳♪

春の野原にたくさんのお花が咲き始めました。
お散歩も楽しくなってきましたね。
大好きな青いお花も咲いています。 

星の瞳(オオイヌノフグリ)

オオイヌノフグリ2017


青い色がとってもきれいですね。

オオイヌノフグリ2017-2



ハナアブも遊びに来ています
蜜を吸っているのかな。
このお花、触れるとすぐに落ちてしまうけど
しっかりつかまってますね。
ハナアブって、よほど軽いんですね。

ハナアブ2017



翅を一生懸命ふるわせてますね。

ハナアブ2017-2





 

周南市徳山動物園♪

周南市美術博物館と国道2号線を挟んで向かい合うように周南市徳山動物園があります。
2月の末でしたがこの日はよく晴れたポカポカ陽気
園内は子供たちでいっぱい

その間を縫うように動物たちとあってきました。

まずはマレーグマのツヨシにご挨拶。
この日は有名な頭を抱えるポーズはしていませんでしたが
足の裏をしっかり見せてくれていました

どうやって登ったの

ツヨシ



ツヨシ君昨年の8月に29歳になったそうです。
もうすっかりおじいちゃん(なのかな)
いつまでも元気でね

ツヨシー2



こちらはキリンさん。

キリンさん



こちらはぞうさん。
動物園の2大スターだと思います

ぞうさん



ここはしばらくぞうさんがいなかったんです。
周南出身のまどみちおさんの歌碑だけを見て帰ったこともありました。

ぞうさん歌碑



コツメカワウソのご夫婦
赤ちゃんは別室でお昼寝中でした

コツメカワウソ



子供たちの笑顔と歓声があふれる動物園。
一人で歩き回るおばさんは・・・
それでもとっても楽しかったです。


おまけを一つ。
国道を渡る地下道はセンサーがついていて人がとおると
「ぞうさん」のメロディーが流れます
壁にはモザイクの動物が。
一番かわいかったワニさんをご紹介

ワニさん



ここのマンホールはサルビアですね。
サルビアは周南市の市花だそうです。
2003年に徳山市、新南陽市、熊毛町、鹿野町合併によって
「周南市」が誕生しましたが、このマンホール「とくやま市」だ

マンホール



小さな小さな旅を終えて、新幹線で帰ります。
また来るね、しゅうにゃん市

新幹線2017




 

暑さに負けず♪

8月です。
暑いです。
昨日は35℃近くまで気温が上がりました。
エアコンもききません

でも頑張ってますねえ
今日も朝から元気です
何が?
セミさんです

セミ


これは先日撮ったクマゼミ。
下にいるのがオスのクマゼミ。
お腹をふるわせて大音量でラブコール
上にいるのは静かだったからたぶんお嬢さん。

そういえば昔セミには聴覚がないって聞いたけど
あれ、間違いらしいです。
お腹に「耳」があってちゃんと聞こえているらしいです。
だよねえ。
あんなに一生懸命鳴いているのに聞こえてないって切ないもの

暑さに負けずに頑張ってね。

しかし聞いてるこっちは暑さ倍増です
 

桔梗草♪

今年の初夏にはキキョウソウをたくさん見ました。
桔梗によく似た小さなお花が細長い茎を登るように咲いています。
別名ダンダンギキョウ。
大好きな青紫のお花です

ダンダンギキョウ2


ダンダンギキョウ5


小さなハナアブが飛んできました。

ダンダンギキョウ3


ダンダンギキョウ4


ダンダンギキョウ


今日も暑そうですが、小さな涼を見つけて乗り切りたいですね



 

蝉しぐれ♪

にぎやかです。
今日もこの時間から元気に鳴いています。
クマゼミです


クマゼミ2

(今年はまだ声しか聴いていないので、昔の写真です)


こちらはクマゼミの声が一番多いです。
車で1時間ほどの実家ではほとんど聞かないんですけど・・・
ほかの蝉がにぎやかに鳴いています
蝉ってすみわけがはっきりしているのかな。

街中の街路樹でももちろん大合唱
頭の上から蝉の鳴き声のシャワーです
耳が痛くなっちゃう

で、思わず見上げると・・・・

せみ


なんじゃ、こりゃ
この樹の周りには1メートル四方くらいの土の面しかないのに。
どれだけの蝉の子が7年間過ごしていたんでしょうね。
街路樹なのでこの状況がかなりの距離続いているはず。
もう「しぐれ」じゃなくて「スコール」のようです

蝉の声って聴いてるだけで暑くなってきますね。
今日も暑い一日になりそうです。
夏こそしっかり食べましょう。
この日のランチは長崎ちゃんめんの「いきいきセット」野菜増量
汗をいっぱいかいてお腹もいっぱいになりました。

ちゃんめん




 

色々めんどくさい・・・

歳をとったせいか何だか色々とめんどくさくていけません。
明日できることは今日やらな~い みたいな

そうも言ってられなくなったのでしぶしぶやりました。
何かって?

家のWiFiのやり直しです

長いことYahoo!BBの無線ランパックを使っていたんですが最近色々あったでしょ。
無線ランのセキュリティを強化しましょうとかなんとか。
でね、去年色々やったんだけど、Yahoo!BBの無線ランパックでは最低限の暗号化キーしか使えないってわかって・・・
なんだかな~でしょ。
それでも何事もなく、なんとなく使っていたんですが、最近スマホが警告を出すように
「安全でないWiFiに接続しようとしています
う~ん、そう言われましてもねえ

それで仕方なく新しい無線ランの親機を買ってきて接続しなおしたんです。
これで一気に最新の暗号化キーを設定できたはず
スマホの警告もピッタリ出なくなりました。
早くやりゃあよかったよ

それにしても便利だけどそれだけじゃすまないようになってるんですね。

そしてもう一つ。
パソコンのセキュリティソフトの使用期限が迫ったので更新をしていたところでまたもやめんどくさいことが。
今使ってるのは複数のデバイスにインストールできるんです。
そこでスマホ(アンドロイド)にもさっそくインストールすることに。
ところが手順に沿って何度やっても「30日間お試し」しかはいってこない。
なんでや
しかも「残り30日」ですよ、1年延長しますか~」って聞いてくるし
あのね、私は1年分のやつをインストールしてるんですけど
もう知らん、あんたなんか使うてやらんけんね

と猛烈に怒ったらやっとまともになりました。
もうからかわれているとしか思えない

何だかんだめんどくさい世の中です

長々と愚痴ってしまいました。
お口直しに可愛い写真をどうぞ


ミツバチ


ミツバチ2




 

菖蒲まつり♪

東行庵の花菖蒲が見ごろを迎えたと聞いて見に行きました。
さすがに「見頃」と紹介されただけあって、池の周りはたくさんの人が 
カメラを構えている方々もたくさんいます。
後でわかったんですが、写真愛好家のグループの方々だったみたい。
なんとなく紛れて写真を撮ってみました

お花のほうは、もう終わってしまったものも多くて、もう少し早く来ればよかったかも。
しかも、この日はカンカン照り。暑かったです


 菖蒲まつり



菖蒲まつり2



菖蒲まつり3



お花は涼しげですが、ほんとに暑かった
池の鯉がちょっぴり羨ましかったです。

池の鯉


東行庵は池や水路など結構水辺が広がっています。
トンボもいっぱい飛んでいました。
このイトトンボはご夫婦でしょうか

イトトンボ


イトトンボ2



QRコード
QRコード
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ