忍冬の道草日記

長い人生、落ち込むこともあるけれど、 ドンドン歩いていきましょう。 道草を楽しみながら。

お互い怖々・・・♪

あやめとかのこはふだんちょっと距離を置いて生活しています。
もちろんお互いの気配は感じるし相手のことは気が付いています。
特にどちらかがおやつをもらっている気配には敏感です

これは久々のツーショット
なかなかのレアものです


あやめとかのこ2017


お互い緊張してますね。
どっちも相手のことが好きなんだけど、あまり距離が詰まると・・・
この後かのこが急に動いて、あやめがビビりまくってました(笑)
実はあやさん、ほかの犬特に小さい犬がちょっと苦手
踏んづけたら大変とびくびくしているようにも見えます。
かのちゃんの方もあやさんが立ち上がると、やはりちょっと怖そう(笑)
あやさんがケージの中にいるときは大胆に近寄っていくんですけどね。

お互い困ってこっちを見ているし~

「やれやれ、やっぱりここが落ち着くわ~
「お疲れ様でした」

あやめ白髪2017


あやめさん、口元の白髪が目立ってきましたね。
今日は何して遊びましょうか。

あやめ15歳、元気です♪

今年15歳になったあやめさん。
先月急に後ろ足が立たなくなって大騒動
病院で見てもらいましたが、特定できる原因はわからずじまい。
「先生、老化ということでしょうか」
「老化っていうのは徐々に来るから、こんなに急激なものじゃないよ」
「ということは、老化じゃないんですか」

いや~、15歳だから十分老化だろう(心の声です

この日は鎮痛剤と消炎剤をもらって帰り様子を見ることになりました。
お薬が効いたのか、症状が一時的なものだったのか、その後落ち着いています。
2回目の受診の時に「おっ、元気になったね」って先生もびっくり。
今は「アンチノール」という関節ケアのサプリを毎日飲んでいます。
DHAとEPAって、つまりは魚の油がカプセルに入ってるようなものです


「これを飲み始めてから、とっても調子がいいんです」(個犬の感想です)

あやめ2017-5月


ていうかやっぱり老化なんじゃないの

念のためということでしばらく安静にするように言われていましたが
何ともないみたいでどんどん歩こうとします。
段差に気を付けるように言われているのに、これ見よがしにジャンプしたりします。
全くお転婆で困ります

あやめ2017-5月-4


若いころに比べると後ろ足が少し曲がってきたように思います。

あやめ2017-5月-3


それでも、元気いっぱい
短い距離ですがお散歩を楽しんでいます

あやめ2017-5月-2


初めてわが家にやってきた日のあやめちゃん
専用の段ボールの箱に入って小倉から列車に乗ってやってきました。
生後45日、幼いですね、ミルクのにおいがしそうです
体重は3キロ、今は24キロになりました

あやめ初めまして


こちらはかのこちゃんが初めてわが家にやってきたとき。
生後6か月、もうしっかりした顔つきですね
ショップから帰るとき、「大きくなりすぎて入る箱がないんです」と言われました
仕方がないので、お姉ちゃんの膝に乗っかって車でわが家に来ました
やってきてすぐにその辺に転がっていた段ボールに入れられたかのこさんです
体重は1800グラムくらい、今は2200グラムくらいです。
あやめと単位が違う~

かのこ初めまして











公園デビュー♪

かのこさん、初めての公園にお散歩に行くことになりました。
ちょっと距離があるので車で出かけます


「あやめさんはどうする?」
「暑いからお留守番してる」
「そうね。じゃあお留守番宜しく
「いってらっしゃ~い」

あやめ留守番2017


車に乗って公園についたところです。
状況がわからず不安げですね。
「ここどこ?病院じゃないし・・・」
「かのちゃん、おさんぽだよ~
「ここ、お庭じゃないよ
「お庭じゃないけどおさんぽだよ~

かのこ郷台地散歩2017


まだ不安そうですね

かのこ郷台地散歩2017-4


あきらめて歩き始めました

かのこ郷台地散歩2017-5


ちょっと調子が出てきたかな

かのこ郷台地散歩2017-2


なんか楽しくなってきた

かのこ郷台地散歩2017-3


結構喜んでいるみたい

かのこ郷台地散歩2017-6


満足でしたか、かのこさん。
また来ようね

かのこ郷台地散歩2017-7


あやめさんにどんな報告をしたんでしょうね。
途中でよそのワンちゃんに出会ったり
駐車場の車のエンジン音にびっくりしたり
初めてのことが多かったこの日。
楽しかったのかなあ。
きっと楽しかったよね







お誕生会♪

3月29日、こちらでも桜の開花宣言がありました。
でもまだ風が冷たいせいか、毎日見ている桜の木は
まだお花が2輪しか開いていませんでした。


染井吉野2017



早く満開にならないかな。

そして3月30日は、かのこさんのお誕生日


かのこケーキ2017



かのこさんも無事7歳になりました。


かのこ誕生日2017



かのこ誕生日2017-2



さっそくケーキでお誕生会
「早く、早く
「ちょっと待ってね


かのこ誕生日2017-4



「う~ん、もう待ちきれない」
「ああ、こらこら。待ちなさいったら


かのこ誕生日2017-3



「いただきま~す
「かのこさん、顔がすごいことになってますよ

かのこ誕生日2017-5



あやめさんにもちょっぴりおすそ分け。
あっという間にペロリ
手についたクリームをいつまでもぺろぺろ。
また、来年一緒にお誕生会しようね

あやめおすそ分け2017







 

春は名のみの・・・♪

お久しぶりです。
長らく冬眠しておりました(。・ω・)ノ゙
お彼岸というのに朝晩寒くて・・・いまだにストーブが片づけられません

春を告げるお花は咲き始めましたが
時折戻ってくる冬の寒さがつらそうですね。

椿2017



梅2017


そうこうしているうちに新年度が始まっちゃいそう
この1年何をしてたんでしょうねえ。
ホントに一年すぎたんでしょうか。

過ぎたんでしょうねえ。
この方の誕生日がきましたから

無事15歳のお誕生日を迎えたあやめさん
この一年元気で過ごしてくれてありがとう
今年もよろしくね

夕陽を見つめるあやめさん
さすが15歳、貫禄があります

あやめ横顔2017



お母さんを見つめるあやめさん

あやめ2017


イチゴを見つめるあやめさん

あやめ イチゴ 2017


 「いいから早くそれください

よだれたらりのあやめさんでした 

何かいやなことでも??

立秋を迎えたというのに暑さ真っ盛り
仕事から帰ってくるともうぐったり

しかしこれには笑ってしまいました
いったい何があったんでしょうねえ。
「あやめさん、げんき~?」


顔を隠す



「えっ、なになに
「いや、それ、こっちのセリフだから

起きた♪

 
暑いのに何で頭から枕かぶってたんでしょうか
しかも、何事もなかったように知らんぷりしてるし

こんな感じで寝てることが多くなりました。
さすがにいつもは枕、かぶってませんけど・・・
朝夕の散歩に備えて体力を温存してるのかな。
早く涼しくなるといいねえ。 

梅雨明け~♪

やっと梅雨が明けたようです。
確定するのは9月なんですって、びっくり
でも週間天気にもマークが並ぶようになりました
夏休みも始まるし本格的な夏到来ですね

夏になるとワンコはつらそうです。
お散歩も日中は大変ですね。
あやめは一年中明け方の散歩なのであまり関係ないかな

歳をとったせいか寝ていることが多くなりました。
たまにピクリともせず・・・
「あやちゃん、大丈夫
「なに、なに、どうしたの
「それは、こっちのセリフだよ、びっくりした~

慌てて起きたので変なお顔の写真をとられちゃいましたね

あやめ


本当はこんなお顔です
タオルもちゃんと敷いてあるのに、気が付くとすのこがむき出し
やっぱり暑いのかな。

あやめ2


暑かろうが寒かろうが関係なく怖い目つきのかのこさん。
寝起きは特にひどいですね

かのこ


可愛そうなのでちょっとかわいくしてあげました
あんまり変わらないけど・・・
何かを感じて隣で怒っています

「勝手にあそぶんじゃないわよ

かのこ2




 

あてが外れた・・・

昨日は朝から雨降り。
あやめさん、久しぶりに雨の中のお散歩でした。
家に帰ってからはひたすら「ふて寝」
この時期雨は仕方ないのに・・・

 ほんとは紫陽花を見に行きたかったんですが、雨がひどくなりそうなのでやめました。
ところが、雨、あまり降らなかったんですね。
たまに日が差したりして。
なんだかあてが外れちゃったし、出かけるタイミングを外したし。

だらだらと貴重な休日を過ごしてしまいました

おかげさまで夕方のお庭遊びは雨にぬれずにすんで、あやめさんはご機嫌 



「あやちゃん、雨やんでよかったね。」
「かのちゃん、その顔怖いよ」


かの子
 

6月になっちゃた Σヾ( ̄0 ̄;ノ

ああ、6月になっちゃいましたね。
まあ、当たり前のことですが

梅雨がきますねえ。
雨が降りますねえ。

あやめさんが憂鬱になります
あきらめてくださいね。


雨降るの?」
「う~ん、そろそろ梅雨だからね」
「大丈夫、私晴れ女だから
「そうだね、きっと大丈夫だね

あやめ憂鬱?



今朝は朝の散歩から帰って、上のケージの扉を閉め忘れてました
1時間後「おかあさん、あやめの戸があいてるよ」と娘が叫んでいます。
慌てて行ってみると、ケージの中でのんびり玄関を眺めているあやめさんの姿が・・・
慌ててケージの扉を閉めました。
いや~、あやめがおばあちゃんでよかった

しかし、1時間以上空きっぱなしの扉をどんな気持ちでみていたんでしょうねえ。

何とも可愛いあやめさんでした
 

雨降り・・・

今日は朝からずっと雨が降り続いています。
そう、今もまだ降ってます
強く降ったり、少し弱まったりしながら明日まで降り続けるみたい

雨降りはちょっと憂鬱ですね。
この人も雨は大嫌い。
「ただいま」とドアを開けるといつもならハイテンションでお出迎えしてくれますが
雨が降るとこんな感じ


「お帰り。雨が降るから早くドア閉めてよね
「えっ、あやめさん、お散歩は

あやめさん



「う~ん、別にいかなくてもいいんじゃない
「だめ、だめ、せめてお庭には出なくちゃ・・・」
 
あやめさん2
 

と、無理やり外に連れ出しても、さっさとお家に入ろうとします。
ほんとに雨嫌いだよね
でも、明日の朝も雨だよ。
我慢してお散歩しようね


お庭といえば鉢植えのクレマチスにたくさんの蕾がつきました。
少しづつ咲き始めましたが、この雨に打たれてちょっとかわいそう。
雨が上がったらゆっくり見るからね。

クレマチス2



クレマチス

 
QRコード
QRコード
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ