忍冬の道草日記

長い人生、落ち込むこともあるけれど、 ドンドン歩いていきましょう。 道草を楽しみながら。

いろんなこと

色々めんどくさい・・・

歳をとったせいか何だか色々とめんどくさくていけません。
明日できることは今日やらな~い みたいな

そうも言ってられなくなったのでしぶしぶやりました。
何かって?

家のWiFiのやり直しです

長いことYahoo!BBの無線ランパックを使っていたんですが最近色々あったでしょ。
無線ランのセキュリティを強化しましょうとかなんとか。
でね、去年色々やったんだけど、Yahoo!BBの無線ランパックでは最低限の暗号化キーしか使えないってわかって・・・
なんだかな~でしょ。
それでも何事もなく、なんとなく使っていたんですが、最近スマホが警告を出すように
「安全でないWiFiに接続しようとしています
う~ん、そう言われましてもねえ

それで仕方なく新しい無線ランの親機を買ってきて接続しなおしたんです。
これで一気に最新の暗号化キーを設定できたはず
スマホの警告もピッタリ出なくなりました。
早くやりゃあよかったよ

それにしても便利だけどそれだけじゃすまないようになってるんですね。

そしてもう一つ。
パソコンのセキュリティソフトの使用期限が迫ったので更新をしていたところでまたもやめんどくさいことが。
今使ってるのは複数のデバイスにインストールできるんです。
そこでスマホ(アンドロイド)にもさっそくインストールすることに。
ところが手順に沿って何度やっても「30日間お試し」しかはいってこない。
なんでや
しかも「残り30日」ですよ、1年延長しますか~」って聞いてくるし
あのね、私は1年分のやつをインストールしてるんですけど
もう知らん、あんたなんか使うてやらんけんね

と猛烈に怒ったらやっとまともになりました。
もうからかわれているとしか思えない

何だかんだめんどくさい世の中です

長々と愚痴ってしまいました。
お口直しに可愛い写真をどうぞ


ミツバチ


ミツバチ2




 

憧れの街♪

久しぶりにJRでお出かけです

雨の博多

博多


博多に来ると心が一瞬子供に戻ります。
いとこたちとよく遊んだ公園の風景や祭りの光景が浮かんできます。
街はすっかり変わったけれど、今でも懐かしい憧れの街です。

街は山笠の季節を迎えていました。
(実は、今朝は先ほどまでクライマックスの「追い山」をテレビの中継で楽しんでいました

この日も博多駅前には大きな飾り山がありました。

表は真田幸村。

山笠



山笠3


見送りは・・・博多華丸・大吉の「なんしようと」
二人がゲストと一緒に福岡近郊をブラブラ歩く九州ローカルの番組です
「なんしようと」は「何してますか」という博多弁ですね。

山笠2



山笠4


博多駅は九州新幹線の開通に合わせてリニューアルされましたが
今年4月には新たな商業施設がオープンしました。
「KITTE」と「OIOI」
今回は時間がなくてパス。
次は寄ってみようかな。

丸井


用事を色々済ませてお腹もすいてきました。
やっぱり食べることは一番の楽しみ
この日は中華の定食です

中華


行きの新幹線はワクワクするけど、帰りはちょっぴり寂しいですね。
30分くらいの時間だけど旅する気分はそれなりに

新幹線


お土産は博多の郵便局のオリジナルポストカード。
「どんたく」に「山笠」、「ラーメン」に「「ヤフオクドーム」
そういえば今日はドームでオールスターゲームですね。
今年はどんな試合になるんでしょう

絵葉書












避難準備情報 Σ( ̄ロ ̄|||)

昨日の夕方、スマホから聞きなれない着信音が・・・
しかもかなりの大音量(マナーモードにしてあるにも関わらず)
何事かと慌てて手にすると緊急速報メールで「避難所の開設」のお知らせが。
昨日は朝から雨が降っていて夕方には大雨になるかもって言われてました。
スマホの天気予報を見るとめったに見ない激雨の表示が

外では市の広報車が何か注意を喚起してるみたいだけど、よく聞き取れない。
慌てて「防災マップ」を広げてわが家の状況を再確認。
(川からも崖からも離れているのはわかってるけど)ひとまず安全と判断しました。 

その後も「避難準備」情報やら「避難勧告」情報やらなんやらかんやら、何度もメールがやってきました。
そのたびにドキドキ

いざとなったら、まずあやめとかのこをどうやって守りましょうか。
普段から考えておかないといけませんね。

雨のほうは何とか峠を越えたみたいで、朝はぬれずにお散歩できました。

週間天気には傘マークが並んでいます。
まだまだ油断できませんね。



ヨウシュヤマゴボウ

 

半年過ぎました♪

うちに「白2号」がやってきて、はや6か月
通勤にお買い物にと頑張っています。
あやめを乗せて病院にも行くし。

初代は子犬だったあやめに傷だらけにされましたが
さすがに14歳のあやめはそんなことはしません
よかったね「白2号」

先日JAFの会報が届きました。
いろんな情報が満載ですが・・・
なんといってもこの表紙
なんなんでしょう、どうやったらこんな写真が撮れるんでしょうね
教えてください、岩合さん。(「ひたすら待つ」という声が」聞こえてきそうです

会報


かわいいですねえ
「チョコレート工場」のリスたちを思い出しました
あれ絶対CGだとおもってたんですけどねえ。

このリス、お花をめでてるように見えるけど
実はお花を食べてるところらしいです(笑)

こんなリスが実家のクルミにやってきたら、全部あげちゃうかも

 

実はこっそり・・・♪

週末に一つ歳を重ねました
誕生日を喜ぶ歳でもないんですが「おめでとう」はやっぱりうれしいです
こんなプレゼントをもらいました


誕生日


果物いっぱいのタルト。
お腹もいっぱいで幸せ 

また1年、喜怒哀楽を積み重ねて 楽しく過ごしていきたいですね。
平穏な日々に感謝しながら。 

な、なんと・・・

朝起きたらパソ子が動いてる
といっても部屋を歩き回ったわけではないです
電源を落とすのを忘れていたみたいで、夜中にせっせと働ていたみたい。
何をしていたのかというと・・・

Windows10に更新中

遠い記憶をたどると確かに何かメッセージが出ていたような。
それまではお誘いだけだったのに、なにかスケジュールを示されていたなあ。
たまたまその時間にパソ子が起きていたから更新始めちゃったんだ。

「すべてそのまま使えます」

ああ、そうですか。
ありがとうございます。

「初めましてCortanaと申します。よろしく。」
 
あなた、どなた

まあ、とにかく使えるみたいなので頑張ります。
やれやれ。

 クロバナロウバイ

先帝祭♪

大型連休は雨にたたられました。
先帝祭の目玉「上臈道中」も赤間神宮の 天橋渡りや市中パレードが雨で中止になりました。
ショッピングセンター内での披露はあったようですが、やはり青空のもとでみたいですね。
とはいうものの、実際に見たのはまだ1回だけです
とにかく人が多い

壇ノ浦の戦いに敗れた平家の女官が安徳天皇の墓前に参拝するというこの神事。
とっても華やかです。

たまたま寄った下関駅の観光案内所に絵葉書が置いてあったのでさっそく買ってみました。
なんで地元の観光案内所にと思うでしょうが、これが案外面白いんです
こんな写真自分じゃなかなか撮れないっす
やはりプロの仕事はちがいますねえ。
これ見ちゃうと、絶対本物を見たいと思っちゃいます。
人込みさえクリアできればなあ・・・


下関観光絵はがき「先帝祭 上臈道中」

えはがき



こちらもきれいに咲いていますよ。
よく見るキランソウですが思いっきり近づいてみると
こんなにきれい

キランソウ





 

花は咲く♪

NHKの復興支援ソング「花は咲く」。
そのアニメスター・バージョンが放映されていますね。
10分弱のアニメに出てくるのは 38のアニメ作品。
歌っているのは、山寺宏一さんと水樹奈々さん。
まさにアニメ尽くしです。

ジャングル大帝から始まって、鉄腕アトム 、火の鳥とやっぱり手塚作品は複数登場します。
そりゃそうだよね。
でも私が思わず涙が出ちゃったのはチョッパーが見上げる満開の桜の木。
余りにも歌詞とピッタリで泣いちゃいました

オープニングがジャングル大帝ならエンディングはなんだろう。
やっぱり手塚先生の作品かな。
それにしても「あれ」がまだでてこないなあ・・・
使用許可がおりなかったのかなあ・・・
と思って見ていると、なんとなんとオオトリでした

えっ、なにがって
もちろんピカチュウ登場のポケモンです。
喜んでるのは私だけかな

見てるとなんか元気が出てくるアニメスター・バージョンです。


昨日のピカチュウはガチャポンの「PUTITTO ピカチュウ」の「ひっかかりピカチュウ」でした。
大人がガチャポンって思うけど、これ結構値が張るので、やっているのはみな大人
売るほうも考えてますよねえ。
乗っかるほうもどうかとは思うけど
去年の秋発売されたので、今はもうないかもしれませんね。


「ひっかかりピカチュウ」

ピカチュウ2



「うとうとピカチュウ」

うとうとピカチュウ



「だらーんピカチュウ」

だらーんピカチュウ



「モンスターボールとピカチュウ」

モンスターボールとピカチュウ



「ぶつかりピカチュウ」
くまモンもびっくりです

ぶつかりピカチュウ



シークレットは「ひみつのピカチュウ」
メタモンがピカチュウに変身してる~

ひみつのピカチュウ



そして黄色い花も咲く~

ジシバリです。

ジシバリ







 

ポケモン ゲットだぜ♪

お片付けをしましょうね。
お家が大変なことになりますよ。

でもね、片づけ始めるとより散らかってしまうという怪奇現象が・・・

わが家の七不思議のひとつです。
なんだか知らないけど、片づけてるのか散らかしてるのかわからない
結局平行移動でお茶を濁す結果になります

ああ、モノが捨てられないって最悪
捨てられないならせめて増やさなきゃいいのに、と思うでしょ。
ところがこれが100倍難しい

世の中ままならないものです。
お茶でも飲んでそれから考えましょうか。



おいおい、カップになにかついてるぞ。

えっ、これですか。
これはガチャガチャでゲットしたピカチュウですよ。

なに子供みたいなこと言ってんの。
そんなことやってるから片付かないんだろ。

まあ、そうなんだけどね。
ピカチュウの笑顔にはかないません



ピカチュウ



ピカチュウ2








 

小さいぞ♪

何が小さいの。
私の度量か
確かに小さな人間ですが・・・

最近もうちのパソ子に文句タラタラ
なんとなく調子が悪いのをだましだまし使っていましたが
windousの回復機能の「リフレッシュ」とやらを実行
まあ、色々ありましてどうにか快適に動き始めました。
ところが、購入後長い間あったDドライブというのが見当たらない
どういうこと
「パソ子、あんた一体どうなってんのよ

というのが昨今の我が家のパソコン事情です
でも、小さいのはそこじゃない

小さな小さなこちらのお花です

ヨツバムグラのようです。
白いお花の直径は約1ミリ。
見逃しそうなくらい小さいです。

ヨツバムグラ



ヨツバムグラ2



ヨツバムグラ3



こちらもまたまたちいさ~い
ノヂシャ。
お花の直径は約2ミリ。
たくさん集まって小さなブーケのようですね

ノヂシャ

 
QRコード
QRコード
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ