旅のお供って色々ありますが、列車の旅に欠かせないのはやっぱり駅弁
各地においしい駅弁がいっぱいありますが、私の一押しはこれ

JR鹿児島本線折尾駅の駅弁、東筑軒の「かしわめし」です


かしわ飯2


鶏のスープの炊き込みご飯に、鶏肉と卵と海苔があしらわれた絶品です
シンプルだけど美味しいですよ。

かしわ飯


でもって、こちらも東筑軒の「かしわめし」。
おうちのパーティー(?)用にお持ち帰りしました

かしわめし2017-2


おや、なんかお寿司の盛り鉢みたいなものに入ってますね
これじゃあ大きさがよくわからないので蓋をとる前に携帯電話(ガラケーです)を乗っけてみました。

かしわめし2017


しゃもじはミニチュアではありません。
ちょっと小さいけど、普通サイズです。
これは、鉢盛かしわめし、約6人前です
大分前のことですが「鉄腕ダッシュ」の駅弁企画で山口達也君が一人で食べていましたよ
見てた人いるかなあ・・・
しかし、実際に目にするとかなりの迫力です

わが家ではさすがに一回では食べきれず・・・残念
でも、2回に分けてちゃんと完食しました。

駅弁の折詰めよりしっとりした感じだったのは、容器の材質のせいかもしれません。
今度は列車に乗って食べたいですね。
ああ、どこかに行きたい。