昨日の朝刊にこんな記事が出ていました。

毎日新聞(西部版) 2017年9月19日 朝刊より

山口フィギュア-6


フィギュアみやげというそうですよ。製作はあの海洋堂さん。
HPで、いろんな地域のフィギュアが見られました。楽しい
山口で発売開始と聞けば・・・これは探しに行かねば

全8種類もあるのか・・・コンプリートは難しそうですね
SLとふぐ刺しは絶対欲しいぞ
まあ、とりあえず運試し

チャリン チャリン チャリン チャリン、ガチャガチャ、コロン

カプセルの帯のデザインが可愛いです
山口の「山」は萩の反射炉の形のようです。
山口の「口」の中にはフグがいる

山口フィギュア-5


何が出るかな
こんなん出ました~

①萩反射炉(世界遺産)と松下村塾(世界遺産)を主宰した②松陰先生

山口フィギュア-3


白壁の街柳井の③金魚ちょうちん

山口フィギュア-2


④下関のふく(下関ではフグをこう呼びます)とフグ食を解禁させたといわれる⑤伊藤博文さん

山口フィギュア


⑥SL「やまぐち」号と篠目駅(レンガ造りの給水塔は大正11年生まれ)

山口フィギュア-4


今回の収穫は6種類。
幸せなことにSLがかぶっただけでした。
残りは高杉晋作さんと錦帯橋・・・う~んどうしよう
この手のものはあきらめ時が難しい(子供か

でも、これって明らかに大人狙いなんだよねえ