昨日はバスでお出かけ
下関の唐戸は唐戸市場で有名ですが、周辺にはレトロな建築物がたくさん残っています。
旧下関英国領事館もその一つ。今年で竣工から111年だそうです。
1999年には重要文化財に指定されました。
保存修理・補強工事のため一時閉館していましたが2014年に再開館。
リニューアルしてからは初めての見学です


英国領事館2017-3


英国領事館2017-4


英国領事館2017



英国領事館2017-2


この部屋は当時、文書室及び待合室だったそうです。
今は大きなビルが視界を遮っていますが、当時は海が見えていたんじゃないかな。

英国領事館2017-9


各部屋には素敵な暖炉が。
少しづつデザインが違うみたいです。

英国領事館2017-12


ここが領事室。
椅子に座ることもできるので、領事の気分が味わえるかも

英国領事館2017-11


照明も可愛いですね。

英国領事館2017-10


ベランダに出ることもできます。
この窓ガラスの中には古いガラスが数枚残っているそうですが
今回は探すことができませんでした。次リベンジします

英国領事館2017-5


英国領事館2017-6


英国領事館2017-7


ショップもあります。
中に入ると英国がいっぱい

英国領事館2017-8


2階にはレストランもあります。
今度はランチに来たいと思います。
ランチのメニューは「ピーターラビットのキッチンガーデン」
聞いただけでワクワクします