あやめの散歩のとき細かい雨が降っていました。
今日は曇りの天気予報、夜には本格的に降り出すそうです。
朝晩、すっかり涼しくなりましたね。
秋は確実に近づいています。

バタバタしているうちに夏のお花はほとんど姿を消してしまいました。
この夏はあまり写真も撮らなかったし・・・
秋に向けてカメラの手入れをしなくちゃ


嫌われ者のドクダミもこうしてみると綺麗でしょ

ドクダミ2017


キキョウの蕾。
今にもポンっとはじけそうです

キキョウ2017-2


開いたお花のなかをのぞいてみると・・・
真ん中にあるめしべを囲んで、おしべがしっかり閉じています。

キキョウ2017-3


別のお花を見てみると・・・
めしべが開いて小さなお花のようです
花粉を出した後のおしべは倒れて枯れたように見えます。
これは自家受粉を防ぐためのシステムということです。
自然の造形に感嘆するばかりです

キキョウ2017