お天気がいいので早起きをしてドライブに
この空模様なら絶対海でしょう
ということで、海沿いの国道を北上していきました。
今日の目的地は豊北町にある「道の駅北浦街道ほうほく
ここはよく前を通るんですが、駐車場が常にいっぱいで・・・
いつも横眼に見ながら通り過ぎていました。
今日は早目に出発したので楽々駐車できました

マスコットキャラクター「ほっくん」です。
豊北町の「豊」の文字と海に沈む夕日がモチーフなんですって。
遠くに見えているのは・・・

ほっくん2017



角島大橋ですね

角島大橋2017



道の駅には新鮮なお魚も売っています。
北浦特産の活きイカの水槽もありますが、いつも「完売」の札が
いったい何時に来れば会えるんでしょうね

併設のレストラン「わくわく亭」の看板メニューも、もちろん新鮮なお魚料理です
実は入るのは今日が初めて。
何にしようかな

わくわく亭2017



「おまかせ海鮮丼」と迷った末に今回は「わくわく定食」をチョイス。
お刺身とげそ天のセットです。


わくわく定食2017



お刺身は熊本産の真鯛と北浦産のイカの盛り合わせ。
とろりと甘いイカが美味~

特牛イカ2017



小鉢の「ざる豆腐」は数量限定。
しっかり大豆の味がするお豆腐でした。

ざる豆腐2017



目もお腹も満足の一日でした。