庭のアジサイが花開き始めました。
今日は曇り空ですが、アジサイを見ながら散策するのもいいかもしれませんね。
雨粒が落ちてきても、アジサイの前だと許せそうな気がする

5月のお花もう少し続きます。
一年中咲いているお花もありますが、春になって初めて出会う時は格別です


ツボスミレ

スミレの仲間の名前はわかりにくいですが・・・
これはツボスミレだと思います。
小さくて白い花が可愛いです

ツボスミレ2017


ウシハコベ

普通のハコベより大きな花が咲きます。

ウシハコベ2017


ヤブジラミ

ひっつき虫の実がなります。
でも名前に「虱」はかわいそう

オヤブジラミ2017


クサイチゴ

クサイチゴ2017-2


白い花が真っ赤な果実に変身していました

クサイチゴ2017


ウコギの仲間のようですが、ヤマウコギでしょうか

ウコギ2017


ミカン

この花も見ると歌いたくなります

ミカン2017


タンポポ

もう綿毛になっています。
旅立ちを待っているんですね。

タンポポ2017


ちょっと画像で遊んでみました

タンポポ2017-2