今年15歳になったあやめさん。
先月急に後ろ足が立たなくなって大騒動
病院で見てもらいましたが、特定できる原因はわからずじまい。
「先生、老化ということでしょうか」
「老化っていうのは徐々に来るから、こんなに急激なものじゃないよ」
「ということは、老化じゃないんですか」

いや~、15歳だから十分老化だろう(心の声です

この日は鎮痛剤と消炎剤をもらって帰り様子を見ることになりました。
お薬が効いたのか、症状が一時的なものだったのか、その後落ち着いています。
2回目の受診の時に「おっ、元気になったね」って先生もびっくり。
今は「アンチノール」という関節ケアのサプリを毎日飲んでいます。
DHAとEPAって、つまりは魚の油がカプセルに入ってるようなものです


「これを飲み始めてから、とっても調子がいいんです」(個犬の感想です)

あやめ2017-5月


ていうかやっぱり老化なんじゃないの

念のためということでしばらく安静にするように言われていましたが
何ともないみたいでどんどん歩こうとします。
段差に気を付けるように言われているのに、これ見よがしにジャンプしたりします。
全くお転婆で困ります

あやめ2017-5月-4


若いころに比べると後ろ足が少し曲がってきたように思います。

あやめ2017-5月-3


それでも、元気いっぱい
短い距離ですがお散歩を楽しんでいます

あやめ2017-5月-2


初めてわが家にやってきた日のあやめちゃん
専用の段ボールの箱に入って小倉から列車に乗ってやってきました。
生後45日、幼いですね、ミルクのにおいがしそうです
体重は3キロ、今は24キロになりました

あやめ初めまして


こちらはかのこちゃんが初めてわが家にやってきたとき。
生後6か月、もうしっかりした顔つきですね
ショップから帰るとき、「大きくなりすぎて入る箱がないんです」と言われました
仕方がないので、お姉ちゃんの膝に乗っかって車でわが家に来ました
やってきてすぐにその辺に転がっていた段ボールに入れられたかのこさんです
体重は1800グラムくらい、今は2200グラムくらいです。
あやめと単位が違う~

かのこ初めまして