実家にキウイフルーツの木があります。
この時期に花が咲きますが、大きな葉っぱの陰に隠れているので見逃してしまいがち
「ああ~、今年も花みられなかった~」という年が何年か続いていました
今年は行くたびに忘れずに観察
ちゃんと見ることができました

キウイフルーツ

花言葉は「ひょうきん」「生命力」「豊富」だそうです。
ぐんぐん伸びる力と鈴なりに実る姿にぴったりですね
栄養も豊富
ひょうきんはなんだろう
果実の姿からの連想かなあ

キウイといえばニュージーランドが有名ですが、原産地は中国だそうです
知らなかった~

キウイフルーツ2017


キウイは雌雄異株なので雄木と雌木の両方を植えています。
こちらは雄花。

キウイフルーツ2017-2


こちらが雌花。

キウイフルーツ2017-3


ハチさんがたくさん飛んでいました。
受粉のお手伝いよろしくお願いします