ほぼ毎週実家に通ってます。
簡単なお掃除をしたり、草むしりをしたり

草むしり中の楽しみは野の花を見つけること
ここで記念写真を撮ったりするので仕事ははかどりません
でも小さくて頑張ってる花たちを見るとそのまま抜いちゃうのはもったいないなあって思ってしまう
全く働いているのやら遊んでいるのやら・・・

実家には亡くなった義母が植えた花がまだ残っています。
毎年忘れずに花を咲かせてくれますよ。
この花たちも今年もちゃんと咲いてくれました

オオツルボ(シラー・ぺルビアナ)

花言葉は「辛抱強さ」「変わらない愛」などだそうです。
働き者だった義母さんにピッタリな花言葉だったんですね。
なんか胸がきゅんとなりました。

シラー・ベルビオサ2017-2



シラー・ベルビオサ2017


イチハツ

あやめの仲間で最初に咲き始めるから「一初」らしいです。
花言葉は「知恵」「つきあい上手」など。
こっちも義母さんを思い出させる言葉です。

イチハツ2017