豊北町に新しい文房具屋さんができたと聞いて行ってみることにしました
文房具と紙を扱う小さなお店らしいです
地図を眺めてルートを考えます
やっぱりまずは腹ごしらえよね

というわけで →菊川→豊田→豊北→豊浦→とほぼ下関市一周コースに決まり
ただほとんどで走るだけですけどね

まずは菊川町「道の駅きくがわ」で早めのお昼ごはん
この日は暑かったので冷たい麵にしました

サラダ風きく芋麺

菊芋麺2017


お腹いっぱい
100円野菜も買って、おやつの天ぷらも買って、いざ出発
途中の豊田町「道の駅蛍街道西ノ市」は相変わらず満員。
ここは温泉もあって人気の道の駅だそうですが、なかなか駐車場の空きがありません。
いつも横目で眺めて通過します
豊田町から豊北町へは山道です。
途中つづら折りの急カーブとかあって緊張しますが山の新緑がきれい
あちらこちらで道路工事中でした。
急カーブの解消かしらね。
でもこんな道で片側交互は正直いやだなあ
前を行く車や対向車は県外ナンバーが多かったです。
目指すお店はもう少し先ですね。

山々2017


風力発電の大きな風車が見えてきたらお店はもうすぐ、のはずです。

あっ、ありました、ここです、ここです。
つつみ舎」さん。
もとはタクシー会社の事務所だったそうですよ。
そのためか駐車スペースはたっぷりありました

つつみ舎2017


お店の中には輸入文房具やきれいな紙物が並べられていました。
喫茶コーナーもあります。
山の中の小さなお店
キツネの子供が小さな手に硬貨を握りしめてお買い物に来そうです
お母さんギツネは遠くから心配そうに見守ってるんだよね

お店の裏山でタケノコがすくすく成長しています

タケノコ2017


もう食べられない

ノバラも咲いていました。

ノバラ2017


店がある田耕(たすき)から特牛(こっとい)を目指します。
もうすぐ海です
せっかく特牛まで来たので角島に行ってみることにしました。
大型連休の時は大渋滞であきらめましたが、この日は割とすいすい
運転中は写真撮れないので写真はないです。
昔の写真を貼り付けました

角島大橋


角島大橋2


帰りは「道の駅北浦街道ほうほく」によりたかったけど駐車場が満杯で断念
ここ、いつも満員なのよねえ。
しょうがないのでわが家を目指します。
家に帰りつくとまだ3時前。
おやつを食べてのんびり

このところ休日も家でゴロゴロすることが多かったのですが
久しぶりに山や海の景色を満喫しました。
いい休日になりました

お土産は、つつみ舎さんで見つけた可愛いクリップです。
(100円野菜もあったんだ車に積みっぱなしでした

お土産2017


クリップ2017