周南市美術博物館と国道2号線を挟んで向かい合うように周南市徳山動物園があります。
2月の末でしたがこの日はよく晴れたポカポカ陽気
園内は子供たちでいっぱい

その間を縫うように動物たちとあってきました。

まずはマレーグマのツヨシにご挨拶。
この日は有名な頭を抱えるポーズはしていませんでしたが
足の裏をしっかり見せてくれていました

どうやって登ったの

ツヨシ



ツヨシ君昨年の8月に29歳になったそうです。
もうすっかりおじいちゃん(なのかな)
いつまでも元気でね

ツヨシー2



こちらはキリンさん。

キリンさん



こちらはぞうさん。
動物園の2大スターだと思います

ぞうさん



ここはしばらくぞうさんがいなかったんです。
周南出身のまどみちおさんの歌碑だけを見て帰ったこともありました。

ぞうさん歌碑



コツメカワウソのご夫婦
赤ちゃんは別室でお昼寝中でした

コツメカワウソ



子供たちの笑顔と歓声があふれる動物園。
一人で歩き回るおばさんは・・・
それでもとっても楽しかったです。


おまけを一つ。
国道を渡る地下道はセンサーがついていて人がとおると
「ぞうさん」のメロディーが流れます
壁にはモザイクの動物が。
一番かわいかったワニさんをご紹介

ワニさん



ここのマンホールはサルビアですね。
サルビアは周南市の市花だそうです。
2003年に徳山市、新南陽市、熊毛町、鹿野町合併によって
「周南市」が誕生しましたが、このマンホール「とくやま市」だ

マンホール



小さな小さな旅を終えて、新幹線で帰ります。
また来るね、しゅうにゃん市

新幹線2017