にぎやかです。
今日もこの時間から元気に鳴いています。
クマゼミです


クマゼミ2

(今年はまだ声しか聴いていないので、昔の写真です)


こちらはクマゼミの声が一番多いです。
車で1時間ほどの実家ではほとんど聞かないんですけど・・・
ほかの蝉がにぎやかに鳴いています
蝉ってすみわけがはっきりしているのかな。

街中の街路樹でももちろん大合唱
頭の上から蝉の鳴き声のシャワーです
耳が痛くなっちゃう

で、思わず見上げると・・・・

せみ


なんじゃ、こりゃ
この樹の周りには1メートル四方くらいの土の面しかないのに。
どれだけの蝉の子が7年間過ごしていたんでしょうね。
街路樹なのでこの状況がかなりの距離続いているはず。
もう「しぐれ」じゃなくて「スコール」のようです

蝉の声って聴いてるだけで暑くなってきますね。
今日も暑い一日になりそうです。
夏こそしっかり食べましょう。
この日のランチは長崎ちゃんめんの「いきいきセット」野菜増量
汗をいっぱいかいてお腹もいっぱいになりました。

ちゃんめん