意を決していざ温室へ
おっと、いきなり入り口で足を止めてしまいました。

何か涼しげなお花が並んでいます。
「西京の初夏」って書いてありますね。

リンドウ


やまぐちオリジナルリンドウ、いろんな名前がついています。
それぞれ色味が異なっていますね。

リンドウ2


ちょうどお世話をされている方がいて、お話を聞くことができました。
普通のリンドウより早咲きで切り花にしても日持ちがいいんだそうです。
夏のアレンジに重宝されるかもしれませんね。

リンドウ3


リンドウ4


リンドウ5


リンドウの展示室には紫陽花の鉢も並べられていました。
こちらもきれいな色ですね。

アジサイ2


アジサイ


アナベルに陽が差してまるでスポットライトを浴びているようです。
キラキラ輝いていますね。

アナベル


なかなか次へ進めませんね

ところでこの一角には不思議なオブジェがあるんです。
たぶん山口のあのキャラクターだと思うんですが・・・
写真を撮ったはずなのに、行方不明
今度またご紹介しますね

代わりにと言っては何ですが、今日は山口県のお花などを調べてみました
県花はナツミカン、県木はアカマツ、県獣はホンシュウジカ、県鳥はナベヅル。
そして県魚はフグ、だそうです。
皆さんのところはどんな花や動物がシンボルになっていますか。

次は本当に温室の中のお花に会います