雨の合間を縫って長府庭園に行ってきました。
紫陽花が見ごろと聞いていましたが紫陽花以外のお花にもたくさん出会えました。


まずは池に沿って散策開始

長府庭園3


長府庭園2


朝まで雨が降っていたのでモミジの葉っぱにたくさんの雨粒が

若モミジ


モミジ種


モミジ種2


池にはスイレンがきれいな花を咲かせていました。

スイレン


こちらはハスの蕾。
このハスは「孫文蓮」と呼ばれています。
パンフレットの説明を引用しますね。

「大正7年(1918)に来日した中国の政治家 孫文が、彼の支援者で長府に在住した
田中隆氏に贈った中国古蓮の実を、ハス博士の大賀一郎氏が育成して発芽したものです。
 7月下旬から8月にかけ、白地に淡いピンクの花をつけます。」(長府庭園パンフレットより)

早朝に咲く花なので開花時期にはあさ5時くらいから特別に開園します。
一度見たいと思うのですが、まだかないません

まだ蕾はかたそうですね。

孫文蓮


ハスの葉の緑のグラデーションがきれいです。

孫文蓮2


一輪の花菖蒲がまだきれいに咲いていました。

花菖蒲


園内にはたくさんの紅葉の木があります。
秋の紅葉も見事です。

長府庭園


コケも元気いっぱい
スギゴケです。

コケ


スギゴケの中に小さな黄色いお花を発見。
お花の大きさは5ミリくらいでしょうか。
コケオトギリのようです。ぴんぼけ~

コケオトギリ


次回は紫陽花がたくさん登場します