昨日の夕方、スマホから聞きなれない着信音が・・・
しかもかなりの大音量(マナーモードにしてあるにも関わらず)
何事かと慌てて手にすると緊急速報メールで「避難所の開設」のお知らせが。
昨日は朝から雨が降っていて夕方には大雨になるかもって言われてました。
スマホの天気予報を見るとめったに見ない激雨の表示が

外では市の広報車が何か注意を喚起してるみたいだけど、よく聞き取れない。
慌てて「防災マップ」を広げてわが家の状況を再確認。
(川からも崖からも離れているのはわかってるけど)ひとまず安全と判断しました。 

その後も「避難準備」情報やら「避難勧告」情報やらなんやらかんやら、何度もメールがやってきました。
そのたびにドキドキ

いざとなったら、まずあやめとかのこをどうやって守りましょうか。
普段から考えておかないといけませんね。

雨のほうは何とか峠を越えたみたいで、朝はぬれずにお散歩できました。

週間天気には傘マークが並んでいます。
まだまだ油断できませんね。



ヨウシュヤマゴボウ