5月も半ばを過ぎました。
だんだん梅雨が近づいてきますね。
そして夏がやってくる。
年々一年のサイクルを早く感じるようになりました。
なんか追い詰められているみたい

この春もいろんなお花に出会いました。
やっぱり小さいお花が多いですね

撮っている姿はあまり人に見られたくないです
結構変な格好だと思うし、お花に話しかけたりしてますし

まあ、いいか。
幸せなひと時ですからね、本人にとっては


ミミナグサ

葉っぱがネズミの耳に似てるから「ミミナグサ」らしいです。
でも花びらの先がうさぎのお耳のようにも見えませんか。

ミミナグサ


ミミナグサ2


ミミナグサ3


ミミナグサ4



オランダミミナグサ

ミミナグサによく似ていますね。
ヨーロッパ原産の帰化植物だそうです。
だから「オランダ」ってついてるんですね。
蕾の先や茎がミミナグサみたいに赤みを帯びてはいません。
今はこちらのほうが勢いがありますね。
ミミナグサはあまり見なくなりました。

オランダミミナグサ



ノミノツヅリ

ミミナグサよりもっとちいさい「ノミノツヅリ」
葉っぱをノミの綴りに見立てたものって図鑑にありましたが
綴りってなに??
綴りというのは粗末な衣のことだそうです。
う~ん難しい

ノミノツヅリ


ノミノツヅリ2