今年の連休の予定は家でゴロゴロではなくて
おうちの片づけをすること
ほんとにそろそろやらないとまずい・・・
年末にこれでもかっていうくらいのごみを出したのに
ちっともカサが減った感じがしないのはなぜ 

さあ、気合を入れてがんばるぞ~
と思ったのに、あっという間に前半終了

後半初日の今日は雨降りです

雨なら家にいてはかどりそうなものですが
これがねえ
なんとなく気持ちが上向かないんですよね

まあ、何とかなるでしょう

何も予定がなかった連休ですが、ちょっと小倉まで行ってきました。
小倉井筒屋で開催されているマスキングテープのイベント。

mt MARCHE at KOKURA IZUTUYA

きっと人が多いからと思い、夕方から出かけることに。
思った通り、人出も落ち着いてゆっくりお買い物ができました。



今回の会場は本館と新館の間のクロスロード。
お店はテントが2張。
クロスロードにはカフェやたこ焼き屋さんなども出て楽しそうです。

テントや通路は今回の限定テープの一つ「編みチェック」でデコレーション。

mt kokura5



新館入り口も「編みチェック」柄になっていましたが
中に入ると山ほどのマスキングテープがつりさげられていました。
まさにマステの滝

mt kokura4



今回はこんな車が展示されていました。
これなんて言う車なのでしょうか。
前が二輪で後ろが一輪。

mt kokura



mt kokura2



mt kokura3



今回の限定テープです。
井筒屋さん限定テープは開催初日に売り切れたみたいで残念。

「竹と雀」
「ソーイング」
「編みチェック」
「小倉織」
「バナナ」
「藤」

井筒屋さんのブログによると、今回のテーマ柄の編みチェックは
「井筒屋の「井」と北九州が誇る合馬の竹林、井筒屋から見える小倉城の緑などをイメージ」
しているとのことです。

デザインの意味が分かるのもあるし、思い当たらないものもあるし
竹はタケノコで有名な合馬の竹林だよねえ、たぶん。
小倉織はあの小倉織で、バナナはバナナのたたき売り発祥の地にちなんでるよね。
藤も名所が何か所かあるし・・・
となるとソーイングはなんだ誰か教えて

mt kokura6



今回もガチャの挑戦。
ガチャの当たりの限定テープ。
今回はパン柄を選びました。

mt kokura7



思ったより早く用事が済んだので晩御飯を食べて帰ることに。
照り焼きハンバーグ
ご馳走様でした。

ハンバーグ