猛暑のせいか外で遊ぶ子供の声を聴くことが少なくなりました。
子供会主催のラジオ体操もここ何年も見送られてるみたい。

それでもたまに見かける虫取り親子。
じいちゃんと孫の組み合わせも時折見かけます。
夢中になるのはお父ちゃんやじいちゃんかもしれませんね



昨日の記事の2段重ねの蝉の抜け殻。
私は初めてだったんですが、同僚はよく見ていたそうで中には3段重ねもあったとか
改めて探してみるとこんなに寄り添っている子たちもいました。
長い間土の中でさみしかったのかなあ。


抜け殻



虫取りの子供たちは抜け殻には興味ないわねえ

こちらの子たちは「捕まらないようにがんばれ~」って応援したくなります。
ひと夏の出会い、いい思い出ができるといいですね



元気に鳴いていましたが、近づくとピタッと鳴きやみました。
喧騒と静寂。
一生懸命いないふりをしているのかな。


蝉




いつ見てもトンボはかっこいい。
トンボの複眼、素早く動くものはよくわかるけど素早いゆっくりした動きは認識しにくいらしい・・・です。
(書き間違いに気づきました


シオカラトンボ




まだ若いカマキリ。
ちょっと威嚇されましたが、ひるまずながめていると・・・


カマキリ




すたこら、どこかへ行ってしまいました。
おばさんとのにらめっこに飽きちゃったみたいです


カマキリ2



ゴマダラカミキリ。
久しぶりに見ました。


カミキリムシ




あいかわらず怖い顔してるなあ。
大きな顎でなんでもかみ切っちゃいます

カミキリムシ2