山口県立美術館に行ってきました。
開催中の展示は「大正ロマン昭和モダン展 竹久夢二とその時代

実は自分で運転して山口市街まで行くのは初めて。
しかも午前中の予定がずれ込んで出遅れてしまいました
慣れない道をノロノロと地図を頼りにドキドキ運転
この際時間は気にしないことに。
目標に到達することが大事だもん


無事に到着したけどなんだか微妙な時間だ~

と、ここで娘がひとこと。
「ミュージアムショップだけ見れればいいよ~
あっ、そうですか、安心しました(いいのか、それで



美術館




まずは腹ごしらえです。
お昼抜きでやってきたのでお腹はペコペコ。
時間的にはおやつなんですけどね。

美術館では特別展に合わせて特設カフェが設けられています。
今回は「カフェー 大正亭」がオープン


ビーフスチューセット(シチューじゃないんだあ)を頂きました。
お肉が柔らかくておいしかった~

ビーフシチュー



お腹もいっぱいになって予定通り(?)ミュージアムショップの探検開始
ショップは紙を中心にしたセレクト商品などが並んでいます。
みているだけで楽しい

もちろん、今回の展示に合わせた商品もありましたよ。

両手に持ち切れないほど買い物をしている娘がうらやましくなって
こんなものを買っちゃいました。


サイダー



食事も買い物も済ませたし(デパートに来たんじゃないぞ~
暗くならないうちにお家にたどり着きたいから急ぎましょうね。


外に出ると美術館入り口に銀杏の木があることに気が付きました。
葉はほとんど落ちていましたが、立派な姿ですね。
銀杏の黄葉を見ると聞きたくなる曲があります。

かぐや姫の「眼をとじて
懐かしいなあ・・・


イチョウ


今回の教訓「時間に余裕を持って行動しましょう」