今日は久々に昆虫の話題です
この時期お花も少ないですが虫たちの姿もめっきり減りましたね。

家の中ではたまに蚊が弱弱しく飛んできたりしてますが・・・

実はご存知の方もおられるでしょうが私バタフライが少々苦手
できる限り遭遇しないように努めていますが、たまにばったり出くわします。

よいお天気だった日曜日、気分よくドライブをしていたら
軽く音を立てて何かがフロントガラスにぶつかってきました。
ワイパーにへばりついているもの、最初は枯葉と思ったんですが
あろうことか触角がついてモハモハしています。
どう考えてもいきものですよねえ。たまに姿勢を変えるし。

そこから先は生きた心地もせず、なるべく視線を高くして・・・
離れていくのを待っていましたが、なかなか飛び立ってくれません

やっとの思いでスーパーの駐車場に停車。
恐る恐る見てみると、アカタテハのようです。
飛び立てないはずです、ワイパーに足が挟まってるやん
なんかドジな奴

離れた位置から腕を伸ばしてワイパーを持ち上げ何とか救出。
無事に羽ばたいていきました。

・・・恩返しに来なくていいからね(ほんとに)

えっ、写真ですか
そんなものあるわけがないです


代わりといってはなんですが、こんなのいかがでしょうか。

キバラヘリカメムシです。
ニシキギやツルウメモドキに生息しているそうです。
後ろに見えてる黄色い実がツルウメモドキです(葉っぱは別物)。

(蝶は駄目ですがバッタやトンボや甲虫は大丈夫



キバラヘリカメムシ



キバラヘリカメムシ2