白野江からバスに乗って門司港駅に戻ってきました。
国の重要文化財に指定されている駅舎はレトロ観光の目玉です。
なのに、なのに、これから5年半かけて改修工事にはいるため
しばらくその姿が見られなくなります。
この日もすでにフェンスで囲われて遠くから眺めるだけでした。
確かに老朽化しているし改修は必要なんだろうけど。
5年半は長いですよね。


門司港駅フェンス



門司港ホテル&レトロ展望室。
この日は本当に気持ちのいい青空が広がっていました。

門司港の空



旧門司税関

旧門司税関



お昼御飯は門司港名物「ちゃんらー」

ちゃんらー



お腹もいっぱいになってしばらくブラブラ。
関門橋の向こうは下関の「火の山」。

このあたりで映画「あなたへ」の撮影が行われたんだったねえ。
あいたかったなあ、高倉健さん。

関門橋



下関はこんなに近い。

この建物は下関水族館「海響館」。
そうだ、帰りは船で帰りましょう。
時間があったら水族館にも行きましょうか。

海響館



というわけでわずか5分で下関は唐戸桟橋に到着。
すぐ隣はお魚のおいしい「唐戸市場」です。

唐戸桟橋



ここからは巌流島行きの船も発着しています。

巌流島船着き場



今年は巌流島の決闘から400年だということです。
なんだか賑わっていますね。

巌流島行桟橋



唐戸周辺にもレトロな建物がたくさん残っています。
桟橋からも見えますよ。
こちらは「旧秋田商会」。
屋上庭園が有名です。

秋田商会



うん、まだ時間はたっぷりありそうですね。
では「海響館」を目指しましょう。

もうちょっとだけお付き合いくださいね。