3連休の中日、好天に誘われて一人、秋の遠足に出かけました。
なんと海を渡って九州へ、といっても片道40分位なんですが

今回の目的地は、北九州市門司区の白野江植物公園
子供のころは「四季の丘」と呼ばれていました。
小学校の遠足以来かな。

門司港駅からバスで20分足らず、思ったより近くてびっくり。
子供のころはすごく遠い所だと感じていました。




四季の丘



園内マップを見るといくつかのコースが紹介されています。
健康・健脚1600m、ぐるっと1周コース1800メートル・・・
どれにしようかなあ

四季の丘2



迷っていても仕方ないので、とにかく行ける所まで行きましょうと
全くのノープランで歩き始めました。
まあ、いつもそんなもんです

入り口近くには、なんだか立派な無料休憩所があります。
昭和11年に建てられたもので中の造りも見事らしいのですが
この日は貸し切りのお客様がいて、なんとなく遠慮しちゃいました
きっと、入っても大丈夫だったと思うんですけど。


休憩所



四季の丘3



休憩所2



空にはまだお月さまが残っていました。

四季の丘 月



「芝生広場」
花壇にはたくさんのお花が植えられています。

芝生広場



「木漏れ日の路」
大きな木がたくさん、これはスダジイのようです。
楓の樹もたくさんあったので紅葉すると見事でしょうね。

スダジイ



かなり登ってきましたねえ。

木漏れ日の路



「展望台」
ここに「山頂広場」への道しるべが。
山頂からの景色はすばらしいに違いない、お天気もいいし

山頂広場標識



と思いつつ振り返ってみると、この眺め
今日はあきらめましょうね。
次はしっかり心構えをしてから来ることにします

山頂広場への路



今日のところは「展望広場」から周防灘を一望します。
う~ん、やっぱり物足りないかな。
でも、引き返さないぞ

周防灘遠望



「花の谷」から「ツツジ園」を見ています。
お茶畑みたいだね

花の谷からつつじ園を望む



とりあえず「そよ風さわやかコース」+「木漏れ日の路」という結果となりました。
程よく汗もかいて日影が恋しくなったころあい。
「御花茶屋」で冷たい梅ジュースをいただきました。おいしかった~

四季の丘4



約2時間歩いて写真をとって、いい運動になりました。
どんな花に出会ったかは次回報告します。

今日はふくらはぎがいつもと違う・・・

花畑の彼岸花