今日は秋分の日ですね。
9月22日が秋分の日に当たるのは116年ぶりだそうです。
秋分の日って毎年同じじゃないとは知っていたけど
このところずっと9月23日だったんですねえ。
33年前に9月24日だったそうです。

「23日だったら日曜日で、振り替え休日が生じたのに・・・」
てなセコイことを考えているのは私だけ?

いずれにしても今日は、「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」日。
今からお墓参りに行ってきます。
いいお天気になってよかった

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、朝晩はひんやりしてきました。
秋の空気に包まれてきましたね。
空にも秋の雲が広がっています。

秋空



赤とんぼ。
ちゃんとした名前がわかりませんが、真っ赤です。

赤とんぼ



ママコノシリヌグイ、トゲトゲが痛そうです
トンボがいることにあとから気が付きました。

ママコノシリヌグイとトンボ



ヌスビトハギも咲いています。

ヌスビトハギ