こちらは台風を気にしながらの3連休でした。
皆さんところは台風の影響はいかがでしたか。

昨晩は風が強くてどうなることかと思いましたが
今日は何とか収まっていました。

敬老の日ということでご家族揃ってお食事という方も多かったようです。
天候が回復して何よりでした。


酷暑で参ってりましたが、少し涼しくなってきたので散歩も楽になりました。
道草もいっぱいです

先日はガガイモを見つけてテンション
なぜかというと去年は見つけられなかったから
用水路の脇にいたはずなのに草刈りでいなくなっていたんです。
今年は無事に出会えました


ガガイモ  ガガイモ科


日当りのよいやや乾いた原野に生えるつる性の多年草。地下茎を長くのばしてふえ、茎を切ると白い乳液がでる。(「山渓ハンディ図鑑1 野に咲く花」より)

秋には細長い実がなって中から綿毛をとばすそうです。その頃また見に来ましょうね。

古事記に出てくる神様「スクナビコナ」が乗っていた「アメノカガミノフネ」はガガイモの実で出来ていたそうです。ほんとに小さな神様だったんですね。


というようなことを以前ブログで書いたんですが・・・
実を見ることはできませんでした。
今年はどうかな

以前ここで見ていただいたサクラランも同じガガイモ科のお花です。
あんまり似てないですね



ガガイモ



ガガイモ2



ガガイモ3



ガガイモ4