植物園のお花が続いたのでちょっと一息。
道端のお花たちも元気です。

道端というか、わが家の草茫々の庭の草花ですけど
それなりに可愛いので置いてあります。
梅雨時はよく伸びます

ああ、梅雨があがったら草取りしよう・・・


嫌われものですが、好きなんです。
白い花弁のような苞が清楚です。
ドクダミなんてちょっとかわいそうな名前をつけられていますが
薬用植物です。

ドクダミ



ドクダミ2




カタバミの仲間もすぐに増えてきますね。
これは最近よく見かけるオッタチカタバミのようです。
しかし、これもちょっとかわいそうな名前ですね。

カタバミ




アメリカフウロ。
秋には葉っぱが紅葉しますが、今は柔らかな緑です。

アメリカフウロ



オッタチカタバミもアメリカフウロも外来の植物ですが
どうやって日本にたどりついたんでしょうね。
一粒の種からドンドン住処を拡げていってしっかり育っています。
どうも外来種は繁殖力が強いものが多いですね。

何とか在来種と共生できるといいと思うのですが。