おふく、何とも縁起のよさそうな名前でしょ
日曜日は雨も上がったので娘とドライブ

まずは豊田道の駅蛍街道西の市を目指したのですが
ちょっと出遅れたようで、すでにかなりの人出。
お昼御飯にありつけそうにないのでもう一足伸ばすことに

着いたところが美祢市にある道の駅おふく
道の駅には温泉やレストラン、特産品売り場などがあります。

が・・・とりあえず、道の駅に隣接する「ブルーベリーハウス」へ直行
ここはブルーベリーの摘み取り体験ができるとのことで
たくさんのブルーベリーが育てられています。
もちろん、ブルーベリーを摘みに来たのではないです
なにしろ空腹ですからね


ブルーベリーハウス



ブルーベリー



さっそく「サビエルカンパーナ」のランチバイキングに直行
地元産のお野菜たっぷりのお料理も美味しかったですが
特に焼き立てのパンがおいしかったです
さすがパン屋さん
いろいろとお腹に詰め込んで帰りました。

これが何皿目かは内緒です

バイキング




お腹も満ちてきたので改めて道の駅のほうへ向かいました。

於福




特産品コーナーの入り口で木彫りのフクロウが出迎えてくれます。
「福をよぶ おふくろう」。

於福ろう




特産品コーナーには美味しそうなものが並んでいましたが
何しろ満腹で・・・

そんな中、目に付いたのは、こんなポスターたち。
今年、3月1日(木)~8月31日(金)の期間開催されている
おいでませ山口イヤー 観光交流キャンペーン」の夏季ポスターです。

それぞれにキャッチフレーズが書かれています。

【海】
地球にいろんな青色があることを、教えてくれるのは空よりも海だと思う。

海



【夜祭】
近所のお祭りは、ひと夏の思い出に。金魚の祭りは、一生の思い出に。

柳井



【産業観光】
セメントや石油だけでなく、いま工場は観賞ブームもつくっています。

山口



【鉄道】
ボクが大ファンのSL「C571」は、75歳の貴婦人です。

SL



【テーマパーク】
ここが海の底にあったなんて、地球のふしぎは底なしです。

秋芳洞



ガラスが反射してよく見えないですが、雰囲気は伝わったでしょうか。
みなさま、おいでませ山口へ