5月末からなんとなく気ぜわしく過ごしていました。
去年の入院から1年たったので経過観察のための検査とか
あやめの目にまたイボができたのでその切除手術とか
嬉しいのか嬉しくないのか微妙な誕生日とか

結構あわただしくあっという間に時間が流れていきました。
が、そんな中ちょっとお出かけしてきました。
久しぶりのプチ旅行記です


大好きな新幹線で東へ向かいます



新幹線



ついたところは岡山県倉敷市。
実は30年ほど前に来たことがありますが、すっかり様変わりしていました。
再訪とはいえ初めて訪れた同行の長女と全く変わりありません。
新鮮な驚きでいっぱいです

倉敷駅2




倉敷駅



さて、今回の倉敷旅行の目的はとあるイベントに参加すること。
そのイベントとは・・・
ああ、集合場所が近づいてきました。
これ、わかりますか?
実は、最近はやりのマスキングテープの製造メーカー「mt」の工場見学ツアーに参加することができたんです

目印の幟ももちろんマステ柄

のぼり




若いお嬢さん方に人気のマスキングテープ(略してマステ)、おばさんもお嬢さん方に混じって楽しんでこようという魂胆です

送迎のバスも全身マステで飾られています

バス




工場につくとすぐにお土産を頂きました。
倉敷帆布のマステ柄ミニバッグ。
中にはお土産用のミニマステと工場敷地の見取り図などが・・・
工場内は残念ながら撮影禁止。
製造過程はしっかり目と頭に焼き付けてきました

バッグ2



バッグ



「mt」を製造しているのは「カモ井加工紙株式会社」
この名前でピンときた方、いらっしゃいますか。
そうです。あのハエ取りリボンを作っているところです。
もしかして、ハエ取りリボンを知らないひともいるのかなあ・・・

mtの製造過程は撮影禁止でしたが、それ以外は撮影OK
こちらの資料展示室は工場だった建物を改装したもの。
面白いものがいっぱいありました。



ハエ取り紙製造マシン


ハエ取り紙製造マシン



ハエ取り紙製造マシン2




マステで飾られた自動車

車




こちらは自転車

自転車




2回に上がると昔のポスターや看板、文献資料などが展示されています。

看板




ポスター




前掛け




今回の工場見学のお楽しみの一つがマステの即売会。
レギュラー商品とともに新製品や限定品が所狭しと並べられていました。

マステ



マステ2




お買い物かごも空き箱をマステでおしゃれにデコレートしたもの
すぐにまねできそうですね。

買い物かご




娘の買い物を待つ間、フリースペース(マステ貼り放題部屋)でマステ初体験を済ませた母はお腹ぺこぺこ。
いざ、食堂へ
食堂ではマステのガチャガチャ(1回100円)もあって、当たり付きが出ると限定テープ(全8種)がもらえるのだとか。
母娘で5個の限定テープを手に入れました

やっとお昼ご飯。
出張販売のぶっかけうどん、美味しゅうございました

うどん



帰りもデコバスで送ってもらって、倉敷駅前に戻ったのが13時ごろ。
後半戦は倉敷美観地区散策です。