うちもやっとデジタルに。
そうです、買い換えました、テレビ
DVDレコーダーは地デジ対応だったのですが、何しろテレビがアナログだったのでほうっておいたのですが、格安のテレビを見つけたので思い切って買い換えたしだいです。
早速設定してみると、案外あっさり完了。
これなら早いとこやっておけばよかったと思ったのもつかの間・・・
一気に厄介ごとが

まず、ながいことアナログのみだったレコーダーが「ダビング10」に対応していない
あわててメーカーのHPで調べてみると・・・う~ん・・・
早い話がサポート期間が過ぎていて非常に面倒なことになっていることだけが判明。
なんだか納得いかないまま、これまた格安のブルーレイ・レコーダーに遭遇。
HDDの容量も大きいしこちらも思い切ってお買い上げ~

これで怖いもの無しと思いきや、大雨がおさまった頃から急に不調に。
何が不調って、映らないんですよ、テレビが

天気のせいでもなさそうだし、特にいじったわけでもないのに
全く電波を受け取っていない、なんで~。

2.3日かけて、いきついた答えは、これ。

「そういえば、うちはどこかのマンションの共同アンテナから電波を受け取っていたんじゃないか?」

とは言うもののどこに連絡していいかわからず、さんざん悩んだ挙句
4年前に配られた「電波障害解消に関わる工事」のお知らせチラシを発見。
よくぞ捨てずにとっておいたもんだねえ。

早速関係各位(笑)に連絡しまくって対応してもらいました。

それからは無事に受信しております。
元気です、地デジ

原因は、どこかのなにかのネジがゆるんでいたんだとか。
それにしても影響が出たのはうちだけだったんでしょうかね。
なんとも不思議な話です


サクランボ