小雨の参道を進む人の波。
世界遺産厳島神社は目の前です。


狛犬さん「あ」

狛犬さん「あ」


狛犬さん「うん」

狛犬さん「ん」


母「うわぁ、ものすごい人やん。お参りするのやめようか」
娘「あんた、何しにここまで来たん
母「あなごめしを食べに
娘「・・・」

こんなやり取りをしながらお参りしてきました


拝観料


さあ、写真もいっぱい撮るぞ~。

ところが、回廊に足を踏み入れたところから大勢の人の波。
特に外国の方が多いことにまずびっくり。
拝殿では可愛い赤ちゃんのお宮参りが始まるところ。
さらに祓殿では結婚式を終えたらしい方々が記念撮影。
でも花嫁さんはいなかったなあ。お色直しだったのかしら。

雨の中いろいろ大変だぁ


東回廊から拝殿を望む。

東回廊


東回廊から平舞台を望む。

東回廊から平舞台を望む


潮の引き具合がわかるかなぁ。

潮の具合


雨の中の高舞台。


高舞台


こちらも雨のなかの能舞台。

能舞台


西回廊からの眺め。

西回廊

西回廊2

西回廊3

西回廊4


西回廊から反橋を望む。

反橋


五重塔。

五重塔


参道から反橋、西回廊を望む。

そり橋2


鹿「しっかりお参りしてきたかい」
母「はい、はい、しかと眼に焼き付けてきましたよ
鹿「それじゃあ、気をつけてお帰り」
母「うふふ、いまからおやつタイムですよ
鹿「・・・食べ過ぎに注意じゃ

お見送り


ちゃんと神様にもご挨拶したし、いざ、お土産街道へ

もう少しだけ続きます