久しぶりに何の予定もない土曜日。
ふらりとどこかへ行ってみたくなりました。
できればお昼は家で食べたい(多少遅くなっても)。
となると・・・あそこしかないかな音符

というわけで、早速列車に乗り込んで降りたところは下関駅。
ここからバスに乗って、唐戸へバスダッシュ
唐戸のバス停でちょうどやってきたロンドンバス「ルートマスター」に出逢えました。
イギリスからはるばるボート海を越えてやってきて下関の街を走っています。

8fb02ee8.jpg



ロンドンバスを見たからには「旧下関英国領事館」を見学せねば、と思ったら
ただいま改装中で工事用足場に囲まれた姿しか拝めず、残念悲しい

259f9f01.jpg



ふらふらと歩いていると唐戸商店街の一角に金子みすゞ「日の光」詩碑を発見。
ここ唐戸は、みすゞが一時住んでいた場所で、終焉の地でもあり
「金子みすゞ詩の小径」という観光コースもお奨めです音符

d658b570.jpg



詩碑を見た後は歩道橋を渡って海側へ移動走る
歩道橋の上から下関の近代化遺産をパチリキラキラ

下関南部町郵便局
明治33年に作られたこの郵便局は今でも現役で活躍中。

3e8a493f.jpg



旧秋田商会ビル
大正4年竣工。屋上には日本庭園があります。
現在は下関観光情報センターとして業務しています。

a7e011c4.jpg



そうこうしているうちに船着場に着きました。
ここから連絡船で目指すのは門司港笑い
半日で関門観光をやってしまおうという魂胆です太陽

7985675c.jpg



こちらは巌流島行きの船。結構派手ですね汗

b557626e.jpg



こちらが門司港行きボート約5分ほどの船旅です。

c68a4d65.jpg



今日の関門海峡は霧にかすんでいます。

67537c4a.jpg



無事に門司港に到着。続きはまた後ほどハート

3dcbdabb.jpg