昨年11月30日にJRの0系新幹線が営業運転を終了しました。
子供の頃から親しんだ懐かしい顔です。
新幹線新幹線といわれて思い浮かべるのはこの0系だったんだ・・・
といまさら感慨にふけっていますにっこり

ラストランの前後にはマスコミで熱狂的に取り上げられていましたが
いつものことですよね笑顔

そこまで必死に追いかけることはありませんでしたが
11月30日の上りの始発列車を撮ることができました。


【新下関駅を発車した直後の姿です。】
12f6ff5f.jpg


新下関駅近くの「新下関新幹線乗務員訓練センター」では
0系車両が常に停車していて時折ゆっくりと動いている姿を見ることができました。
いつもその姿を見るのが楽しみでしたが、0系の営業運転撤退に伴い
2009年1月4日深夜、博多総合車両所まで回送されたそうです。
なんだか寂しいですね。

今は、0系新幹線スペシャルムービーを楽しんでいますラブ

【「新下関新幹線乗務員訓練センター」の0系新幹線
f722663b.jpg


48855327.jpg