センダンの樹がすっかり葉を落とし、まあるい実が枝先で揺れています音符

「栴檀は双葉より芳し」という諺がありますが
この「栴檀」は実は香木として有名な「白檀」のことなんだそうな・・・
白檀の中国名が栴檀なんですって笑顔
白檀なら諺の意味も納得できますが、じゃあ今目の前にあるセンダンはなんで栴檀なんでしょうね太陽

まあ、いっかにっこり(ほんとにいいのかなはてな

【5月、センダンは花盛り音符樹全体が薄紫に染まっているみたい】
77fba088.jpg


【近づいてみるとこんな感じハート
cdc3d0b1.jpg


【9月の終わり、青い実がなっていました】
a609f3b7.jpg


【そして今、葉はすっかり落ちてまあるい実だけが北風に揺れています】
173241fe.jpg